東日本大震災2年目の活動記録について2012年度の復興支援活動の記録冊子を作成

2012年度に日本財団が実施した、東日本大震災2年目の復興支援活動の記録をまとめた報告書が完成致しました。

冊子「2012東日本大震災2年目の活動記録」の表紙

東日本大震災から1年余りが経過し、復興のフェーズが進行するに従って支援ニーズがより細分化していく中で、日本財団は2012年度を「復興基盤支援の年」と位置付け、「人材育成」と「水産業支援」に主眼を置いた活動を実施しました。

日本財団は2012年度に総計4億8000万円を支援活動に拠出しました。1年目にも増して2年目の活動を行う上で意識をしたことは、企業とのコラボレーションによる支援活動です。企業からお預かりした寄付金を、当財団の培ってきたノウハウやネットワークをいかして現地ニーズに沿った復興支援事業に活用させて頂いたことで、「日本全体で復興に取り組んでいる」という姿勢を示せ、地元の人たちの「一緒にやろう」という前向きな気持ちを引き出すことに繋がりました。

このような活動の記録をまとめた報告書として冊子「2012東日本大震災2年目の活動記録」を作成し、当財団にて無料で配布しています。また、冊子は以下のPDFファイルでご覧になれます。

2012 東日本大震災2年目の活動記録(全データ)(PDF/3.4MB)
2012 東日本大震災2年目の活動記録(事業報告)(PDF/2.8MB)
2012 東日本大震災2年目の活動記録(収支報告)(PDF/200KB)

お問い合わせ

公益・ボランティア支援グループ 東日本大震災復興支援チーム

担当
橋本葉一
電話
03-6229-5333
メールアドレス
cc@ps.nippon-foundation.or.jp

Youtube Nippon Foundation TV

難病の子どもの支援や被災地における災害支援、国内外におけるハンセン病の制圧活動など、日本財団の活動を映像で紹介しています。

日本財団ブログ

「ソーシャルイノベーション探訪」をテーマに、日本財団やグループ団体、助成先団体の活動をお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、ブログのご紹介、各種イベントのお知らせ等をお届けしています(毎週木曜配信)。