「まごころ奨学金」申請が年間を通じて随時可能に2014年6月より新制度へ変わります

「まごころ奨学金」とは、交通事故、詐欺被害、傷害、殺人など理不尽な犯罪に遭遇し、経済的に不安定となったご家庭のお子さんを対象に、高校、短大、専修学校(専門課程)、大学、大学院の修学中および進学後の修学期間に奨学金の貸与を行う制度です。

当奨学金は、振り込め詐欺救済法に基づく預保納付金を用い、上記の方を対象に、日本財団が担い手となり貸与するものです。

2014年6月より、奨学金を必要とされている方のニーズにより柔軟にきめ細かく対応できるよう、従来の申請受付・審査・決定のプロセスを見直し、年間を通じ、いつでもご申請いただける制度へ変更いたします。

概要は下記のとおりですが、詳しくは、「まごころ奨学金」ホームページをご覧ください。皆さまからのご申請をお待ちしております。

申請方法

「まごころ奨学金」ホームページより、募集要項・申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、必要書類と併せて、当財団まで郵送でお送りください。申請受付は随時行っております。
(募集要項・申請書は、こちらからご自宅へ郵送することも可能です。郵送を希望される場合は、下記お問い合わせ窓口までご連絡ください。)

貸与金額

以下の金額を上限として、1万円単位で自由に設定できます。

対象 月額上限 入学一時金上限
大学院 100,000円 300,000円
大学・短大・高等専門学校4年以上、専修学校(専門課程) 80,000円 300,000円
高校、高等専門学校3年以下、専修学校(高等課程)、特別支援学校高等部 国立・公立
30,000円
私立
50,000円
国立・公立
60,000円
私立
250,000円

利率

この奨学金は、無利息の貸与です。

期間

要件を満たしていることを前提として、奨学生として決定した年度の開始月から、在学する学校の正規の修学期間中、奨学金の貸与を受けることができます。

貸与開始

申請書が受理されてから、おおよそ4〜6か月後に貸与を受けられます。

返済期限

貸与期間の終了した月の翌月から起算して、半年を経過した月から30年以内となっています。

ご相談、お問い合わせ窓口

日本財団 まごころ奨学金 係

電話
03-6229-5111(コールセンター)(平日 9:00〜17:00)