青パト車両 助成募集のお知らせ青パト車両の購入資金を助成します

申請受付期間:2017年5月1日(月)~5月31日(水)まで

地域の防犯活動を支える青色回転灯装備車の購入資金の助成をしています。警察からの青パト運行証明書を所持し、原則2年以上の活動実績のある団体が対象です。

2003年以降、犯罪認知件数は全国的には減少してきていますが、特殊詐欺や子どもが巻き込まれる事件が起き、身近なところで安心を感じられない状況でもあります。このような中、自分たちの住むまちを安全で安心して暮らせるまちにしていこうとNPOや町内会などさまざまな団体による地域の自主防犯活動が進んできています。

自主防犯活動の柱の一つである青色回転灯装備車(青パト)活動では、現在、全国で約44,000台が活躍し、犯罪抑止・事故防止に成果を上げています。

日本財団では、青パト活動における、個人所有車による活動上の限界、代替車の必要性などの課題に応えるため、2008年度から青パト車(軽自動車)の購入資金の助成をし、2016年9月現在までに220台を超える助成を実施しています。

今年度も「青パト車両配備事業」の募集を行いますので、地域の安心・安全の推進やネットワークの構築のために活動している皆さまのご応募をお待ちしています。

提出書類や条件につきましては、日本財団「チーム青パト」ウェブサイト外部サイトをご覧ください。

申請方法

日本財団「チーム青パト」ウェブサイト外部サイトより申請書をダウンロードの上、必要書類を添えて、郵送にてご申請ください。

申請受付期間

2017年5月1日(月)~2017年5月31日(水)

関連リンク

お問い合わせ

日本財団 審査本部 国内事業審査チーム

担当
袖山、武藤
電話
03-6229-5161
メールアドレス
cc@ps.nippon-foundation.or.jp

Youtube Nippon Foundation TV

難病の子どもの支援や被災地における災害支援、国内外におけるハンセン病の制圧活動など、日本財団の活動を映像で紹介しています。

日本財団ブログ

「ソーシャルイノベーション探訪」をテーマに、日本財団やグループ団体、助成先団体の活動をお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、ブログのご紹介、各種イベントのお知らせ等をお届けしています(毎週木曜配信)。