「漬もん屋 鉢瓶(はちがめ)」オープン障害者就労支援事業、工賃向上が最大目標

写真
「漬もん屋 鉢瓶(はちがめ)」前で記念撮影

障害者(児)とその家族が地域でごく普通に暮らせる社会づくりを目指している佐賀県伊万里市の特定非営利活動法人「にこにこくらぶ」は4月9日、古民家を改修した飲食店を市内の商店街に開設しました。一般事業所での雇用契約が難しいとされる人たちに向けた店舗です。漬物をメインに地元の伝統食材を生かしたメニューと内容で独自性を発信。工賃向上を最大の目標に据え、地域活性化にも貢献することを目指しています。カブトガニを示す伊万里地方の方言「はちがめ」にちなみ、店名は「漬もん屋 鉢瓶(はちがめ)」と名付けました。今回の事業は日本財団が推進する障害者就労支援プロジェクト「はたらくNIPPON!計画」の一環です。

詳しくは、日本財団ブログ「『漬もん屋 鉢瓶(はちがめ)』オープン」外部サイトをご覧ください。

Youtube Nippon Foundation TV

難病の子どもの支援や被災地における災害支援、国内外におけるハンセン病の制圧活動など、日本財団の活動を映像で紹介しています。

日本財団ブログ

「ソーシャルイノベーション探訪」をテーマに、日本財団やグループ団体、助成先団体の活動をお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、ブログのご紹介、各種イベントのお知らせ等をお届けしています(毎週木曜配信)。