日本財団「番屋再生事業」15カ所目も完成宮城県漁協石巻市東部に新しい水産活動拠点
開かれた場所として利用、地域創生の加速目指す

写真
完成した「石巻市東部番屋」全景

東日本大震災の津波で被害を受けた水産業拠点「番屋(ばんや)」の再生事業を進めている日本財団は「石巻市東部番屋」を建設・完成させ7月28日、管理運営主体の宮城県漁業協同組合石巻市東部支所に鍵を贈呈した。番屋を漁業関係者だけが利用するのではなく、多様な人が活用できる「開かれた場所」とすることで、水産業を中心とした新しい地域創生を加速させるのが狙い。事業で再生・建設した番屋はこれで15カ所目。

詳しくは、日本財団ブログ「日本財団『番屋再生事業』15カ所目も完成」外部サイトをご覧ください。

Youtube Nippon Foundation TV

難病の子どもの支援や被災地における災害支援、国内外におけるハンセン病の制圧活動など、日本財団の活動を映像で紹介しています。

日本財団ブログ

「ソーシャルイノベーション探訪」をテーマに、日本財団やグループ団体、助成先団体の活動をお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、ブログのご紹介、各種イベントのお知らせ等をお届けしています(毎週木曜配信)。