第13回フォーラム2000 〜多極化する世界における民主主義と自由〜

ヨルダン・アンマン

ハベル大統領、ご来賓の皆様、第13回目フォーラム2000会議の開会式を迎え、ご挨拶できることを大変光栄に存じます。

ヴァーツラフ・ハベル大統領が率いられたビロード革命から今年は20年目となります。この革命は、世界的に重要なメッセージを発信した歴史的出来事でした。

それは、中央ヨーロッパに位置する国が、たった1国だけで世界と歴史を変える重要な役割を果たせるというメッセージです。その国は、暴力を使うことなく、人々が自由を強く希求することで、そして素晴らしい指導者の力で、大きな変化を起こしたのです。

20年前の独裁体制の崩壊は、世界に楽観主義をもたらしました。真の希望が生まれたのです。世界がつながりを深められるという希望。もはや私たちは自壊の恐怖の下に生きる必要がないという希望。そして、世界は必ず良い方向へ変わっていくだろうという希望。

しかし1990年代半ばになると、この楽観主義は輝きを失い始めました。世界が進む方向に対する不安感が高まり、新たな対立と紛争が大きな悲劇につながりかねないという懸念が広がっていました。歴史は必ずしも私たちの希望する方向へ進むとは限らない、とわかったのです。

ハベル大統領は新しいフォーラムを作るというビジョンを持って私を訪れてくださったのは1995年です。それは、世界の指導者と思想家たちが一堂に会し、世界を引き裂くのではなく、世界のつながりを強くするものは何かを議論する場へのビジョンでした。ハベル大統領と私は、世界の全く異なる場所で生まれ育ち、全く異なる人生を歩んでいました。しかし、私たちには同じ懸念、同じ基本的価値観、同じ信念を持っていました。私には、それが直ちに真に重要なイニシャチブであると、そして生涯にわたる友情の始まりであると確信いたしました。

皆さん。今日の世界は、20年前とは異なる、より複雑な形で分裂しています。この分裂により、新たな問題が起きています。その結果、問題への対応が困難となっています。宗教紛争。感染症の世界的拡大。環境破壊。私たちが直面する課題は、枚挙に遑がありません。

これまで以上に、私たちはフォーラム2000会議のような場を必要としているのです。

私たちは、より良い世界の実現のために献身している世界の指導者や思想家たちを集める必要があります。それは、共通の倫理的精神的な価値を求め、私たちが住む世界への共通した責任感を醸成するためにです。

かつてないほど、このフォーラムの精神とメッセージを、できるだけ多くの人と共有することが重要となっていると信じております。そして、そうすることで、明るい未来に向けた動きに重要な役割を果たせると確信しています。

最後に、ご来賓の皆様への心からの歓迎を申し上げますとともに、毎年プラハで会議を開いて頂いているハベル大統領およびフォーラム2000財団の皆さんに対して心からのお礼を申し上げたいと思います。

ご静聴ありがとうございました。