東日本大震災の被災者支援活動のための寄附金の募集要綱

募集法人名公益財団法人 日本財団
募集責任者会長 笹川 陽平
募集を行う
事務所所在地
東京都港区赤坂1-2-2
連絡先03-6229-5111(担当:浅岡遼)

1.寄附金を募集する目的及び使途内容

当財団は、阪神大震災以降災害支援を実践してきた実績に基づき、東日本大震災の被災地である岩手県、宮城県、福島県において社会人ボランティア及び学生ボランティアを派遣して行う支援活動に要する費用に充てることを目的として寄付金を募集します。刻々と変わる被災者のニーズに対し、被災者と同じ目線に立って、同じ環境の中できめ細かい災害支援活動を行います。
支援活動は、当財団が独自に実施している被災地でのアセスメント調査に基づき、特に現地でのニーズが高く且つ行政の手が回りきらない、あるいはNPO等の専門性が必要となる領域に対して行い、当財団が、NPOや企業等との連携の下、直接支援活動を実施するものとします。ただし、受け入れた寄付金については、相当の対価(助成金を含む。)を受けて行う活動に要する費用又は役員報酬及び従来より経常的に発生している従業員の給与などには充てず、全額を現地での支援活動費用に活用し、活動報告や会計報告を適宜行うものとします。

2.募集方法

当財団ホームページ、ブログ、印刷物等により広く一般に募集を行います。

3.募集目標額

508,000,000円を予定しています。

4.寄附金の募集を行う期間

平成23年11月3日 ~ 平成25年12月31日

5.寄附金の受け入れ

寄附金は専用口座への銀行振込により募集します。ただし、寄付者の確認を間違いなく行うため、専用口座は、下記へご連絡をいただいた方にのみお伝えいたします。

0120-65-6519 平日9:00~18:00

6.受け入れた寄附金の管理の方法

上記の専用口座で管理します。また、受け入れた寄附金は指定正味財産に区分します。

(注)寄附金控除の対象となる寄附金又は法人の各事業年度の所得の金額の計算上損金の額に算入する寄附金を指定する件(平成23年3月15日財務省告示第84号)本文第3号に基づく寄附金控除等の税制上の優遇措置を受けることを希望される寄附者に対しては、行政庁の確認書の写し及び当法人が発行する寄附受領書を送付いたしますので、寄附を頂く際に必ず住所・氏名・お電話番号をご連絡下さい。

7.情報公開

この募集要綱については、当財団が開設するインターネットのホームページにおいて公表します。
また、寄附金の募集実績並びに被災者支援活動に係る活動実績及び支出実績について、適時に当財団が開設するインターネットのホームページ、印刷物、報告書等で公表します。なお、支出に係る領収書は5年以上保存し、寄付者等から閲覧の求めがあった場合には、これを開示できないことにつき正当な理由がある場合を除き、その求めに応じます。

8.被災者支援活動が終了した場合等の寄附金残額の分配先

次の1.から3.までの寄付金残額について、東日本大震災による被害を受けた岩手県、宮城県、福島県等の地方公共団体に寄付します。

  1. 平成26年12月31日が到来した場合における寄付金残額のうち同日後において当法人が行う被災者支援活動に充てられるもの以外の金額
  2. 被災者支援活動が終了した場合における寄付金残額
  3. 寄付金の募集が募集要項に則っていなかったことその他不正等の事実があった場合における寄付金残額

9.募集に要する経費の額

経費については自己資金から支出し寄付金は全額活動経費とします。