忘れないで!311困難な状況が続く被災者への支援活動を継続します

東北の頑張りを応援してください!

東日本大震災から3年。消えることのない悲しみと、先のみえない避難生活の中で、おらが街の復興、そして未来のために懸命に努力を続けている人たちがいます。 一方で、彼らの活動を支えるための資金的な支援は縮小傾向にあるのが現状です。地元の復興を加速するために、私たちが支えていかなければいけない人たちがたくさんいることを忘れないでください。
写真
復興に向けて尽力する水産関係者
写真
日本財団とNPO 法人3 団体の協働により企画・運営されたいしのまきカフェ「」(かぎかっこ)のメンバー
写真
日本財団まつり応援基金で復活を遂げた福島県の太鼓保存会
日本財団は復興支援のための新たなプロジェクト「忘れないで!311」をスタート、今なお様々な困難にある被災者に対し、きめ細かい支援活動を継続している民間団体に活動資金を届けます。

支援活動の目標

  • 大きな被害を受けた東北の帰還産業。担い手の流出や風評被害を乗り越えて六次産業化を目指しています。
  • 若者離れが進む被災地。地域の未来に向けた次世代のチャレンジを応援します。
  • 未だ続く仮設住宅等での暮らし。一人一人が支え合う、人にやさしいコミュニティをつくります。
  • 津波で失われた町に息づく伝統文化を取り戻し、地域の結束を強くします。
日本財団では、これからもきめ細かい復興支援を続けてまいります。 皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。

今すぐ寄付する

銀行振り込みで寄付する

三菱東京UFJ銀行
支店名
本店
普通口座
0492440
名義
公益財団法人日本財団
名義カナ
ザイ)ニッポンザイダン

街頭募金活動のお知らせ

2014年3月8日(土)9日(日) 12時〜16時 東京都内6ヶ所 街頭募金の詳細については、こちら(PDF/156KB)をご覧ください。

これまでの支援実績

日本財団は、2011年3月11日に発生した東日本大震災以降、東北の復興支援に取り組んできました。これまで世界中からの寄付・応援を受け、地域の支援団体の資金援助や水産業支援など大小1,000を超える支援プロジェクトを実施しています。

寄付金合計

8,594,440,719円(2014年1月末日時点)

活動報告書PDF

これまでの活動報告書PDFファイルでご覧いただけます。 2011 東日本大震災1年間の活動記録 2012 東日本大震災2年目の活動記録

お問い合わせ

日本財団コールセンター
電話
03-6229-5111(平日9:00〜18:00)
FAX
03-6229-5110
メールアドレス
cc@ps.nippon-foundation.or.jp