熊本市とキリングループと日本財団による「熊本地震からの復興の加速と未来への礎となる担い手の育成」に関する連携協定の締結について

日時:2018年4月25日(水)13:30~ 場所:熊本市役所5階 庁議室

熊本市とキリングループと日本財団は、熊本城を核とした「上質な生活都市」の実現と熊本中心市街地の持続的な発展のために、担い手の育成とネットワークの構築を中核とした「熊本地震からの復興の加速と未来への礎となる担い手の育成」に関する連携協定を締結することとしましたので、お知らせします。

1.連携の趣旨

「熊本地震からの復興の加速と未来への礎となる担い手の育成」に関する連携協定とは、熊本市とキリン株式会社と日本財団とが連携し、中心市街地に関係する若手事業家等の人材育成やネットワークの構築等の事業活動を推進することにより、熊本中心市街地の持続的な発展に資することを目的とする。

2.連携内容

  1. 熊本城・城下町
  2. にぎわい・観光
  3. 食・文化

以上3つのテーマを連携の柱とし、3者が持つビジョン・資源・ノウハウ等を掛け合わせ、未来の中心市街地を担う若手人材の育成やネットワーク構築の場((仮称)くまもと未来人材育成塾)の設立をはじめ、その他、横断的な取組みについて検討・展開していく。

3.連携協定の締結式

日時 2018年4月25日(水)13:30~
場所 熊本市役所5階 庁議室
出席者 日本財団 理事長 尾形 武寿(おがた たけじゅ)
日本財団 経営企画部長 荻上 健太郎(おぎうえ けんたろう)
キリン株式会社 執行役員 CSV戦略部長 野村 隆治(のむら りゅうじ)
キリンビール株式会社 熊本支社長 安武 直幸(やすたけ なおゆき)
熊本市 市長 大西 一史(おおにし かずふみ)

お問い合わせ

日本財団 コミュニケーション部

電話
03-6229-5131
FAX
03-6229-5130
メールアドレス
pr@ps.nippon-foundation.or.jp

Youtube Nippon Foundation TV

難病の子どもの支援や被災地における災害支援、国内外におけるハンセン病の制圧活動など、日本財団の活動を映像で紹介しています。

日本財団ブログ

「ソーシャルイノベーション探訪」をテーマに、日本財団やグループ団体、助成先団体の活動をお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、ブログのご紹介、各種イベントのお知らせ等をお届けしています(毎週木曜配信)。

日本財団 Instagram

日本財団のInstagram公式アカウントです。職員目線の写真を日々アップしていきます。