「海洋教育パイオニアスクールプログラム」の開始のご案内全国の海の学びに取り組む学校を対象とした助成制度

申請受付期間:2016年4月18日(月)〜5月9日(月)

日本財団は、海と人との共生を目指し、海に親しみ、海を知り、海を守り、海を利用することを学ぶ海洋教育の普及充実に向けた各種の取り組みをすすめています。

この一環として、この度、東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センター、笹川平和財団海洋政策研究所との共同で、学校における海洋教育の面的な広がり質的な向上を図ることを目的とした新たな助成制度「海洋教育パイオニアスクールプログラム」を立ち上げました。本プログラムは、「海のしくみ」、「海の生物」、「海の仕事」、「海とわたしたちの生活」など、海に関連するさまざまな視点からの学習を実践している、もしくは、これから実践する全国の学校に対し、必要な活動資金の支援をするものです。

2016年度分募集を4月18日(月)より開始致します。

  1. 受付期間:2016年4月18日(月)〜5月9日(月)
    • 助成対象校は6月中旬頃に決定する予定
  2. 対象:全国の国・公・私立の小、中、高等学校、中等教育学校、特別支援学校等
  3. 以下の2つの部門を募集致します。
    1. 単元開発研究部門

      助成対象
      上限100万円
      助成件数
      20件程度
    2. 一般部門

      助成対象
      海を主題とする学習活動全般
      助成金額
      上限50万円
      助成件数
      50件程度
  4. 対象期間:2016年度に実施される活動(完了期限は原則2017年3月15日まで)
  5. 申請方法:海洋教育パイオニアスクールプログラムのウェブサイトから必要書類をダウンロードのうえ、メールでご申請ください。

関連リンク

お問い合わせ

日本財団 海洋チーム

担当
青木、勝俣、萩上
電話
03-6229-5152