平成28年熊本地震への支援金受付を開始現地で活動するNPOやボランティア団体の支援に

「平成28年熊本地震」は、熊本市内を中心に九州全域に大きな被害をもたらしています。 日本財団は、4月15日(金)より被災地支援に実績のある専門チームを現地に派遣。被害状況や被災者のニーズ調査を実施しています。 また同日より、「熊本地震ボランティア活動資金募金」として、支援金の受け付けも開始しました。支援金は、災害直後の困難な生活を支え、速やかに復興を促すため、NPOやボランティアの現地での活動支援に活用します。家屋の倒壊が多数発生していることから、避難生活は長期化することが見込まれます。炊き出しなど食糧や飲料の提供、物資の支援、高齢や障害などで特別なサポートが必要な方への支援のほか、復興期には家屋の片付けや、生活復旧のために多くのボランティア活動が必要となります。「支援金」に、ご協力をお願い申し上げます。
  • 頂いた支援金は間接経費等を頂くことなく、全額を被災地の支援に活用します。
  • 募金により支援をした団体の団体名、支援金額、活動内容、具体的な資金使途等はすべてウェブサイト上で公開します。

「熊本地震ボランティア活動資金」募金寄付先

関連リンク

お問い合わせ

日本財団ドネーション本部
電話
03-6229-5171