初の「世界海上保安機関長官級会合」開く地域、枠組み越えた連携強化を確認
次回に向け実務者会合開催へ

写真
参加者全員で記念撮影

初の世界海上保安機関長官級会合(CGGS)が9月14日、東京都港区のホテルにアジア、欧州、米国、アフリカ、オセアニアなどの35カ国・地域と3国際機関が参加して開催された。会合では、地球規模で解決すべき3つのテーマについて意見交換した後、「既存の地域枠組みを越えた連携の強化や対話拡大の重要性を確認する」などを内容とする議長総括を採択、実務者レベルの会合で会議の目的や運営方法を詰め、引き続きCGGSの開催を目指すことになった。この点に関し日本財団の笹川陽平会長は冒頭の挨拶で「海上保安庁と協力して今後もこの会合を開催してゆきたい」と意欲を語った。

詳しくは、日本財団ブログ「初の『世界海上保安機関長官級会合』開く」外部サイトをご覧ください。

Youtube Nippon Foundation TV

難病の子どもの支援や被災地における災害支援、国内外におけるハンセン病の制圧活動など、日本財団の活動を映像で紹介しています。

日本財団ブログ

「ソーシャルイノベーション探訪」をテーマに、日本財団やグループ団体、助成先団体の活動をお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、ブログのご紹介、各種イベントのお知らせ等をお届けしています(毎週木曜配信)。

日本財団 Instagram

日本財団のInstagram公式アカウントです。職員目線の写真を日々アップしていきます。