「よーしの日」イベントを渋谷で開催「いろんな家族のカタチ」に理解求める
特別養子縁組をめぐる普及啓発活動

写真
トークイベントの様子

4月4日を「よーしの日」と定める日本財団は4月7日(土)、特別養子縁組の普及啓発を目的にしたイベントを東京・渋谷で開催した。テーマは「知ってください、いろんな家族のカタチ」。家族には血縁のつながりがある場合ばかりではなく、子ども連れで再婚した家族(ステップファミリー)や里親など、さまざまな形がある。何らかの事情で生みの親と一緒に暮らせない子どもが、新たな両親に迎えられて親子になる「特別養子縁組」も一つの家族の在り方として知ってもらえたら-。「特別」とついても家族の在り方として特別でも何でもない-。そんな思いがイベントのコンセプトになっている。

詳しくは、日本財団ブログ『「よーしの日」イベントを渋谷で開催』外部サイトをご覧ください。

Youtube Nippon Foundation TV

難病の子どもの支援や被災地における災害支援、国内外におけるハンセン病の制圧活動など、日本財団の活動を映像で紹介しています。

日本財団ブログ

日本財団やグループ団体、助成先団体の活動をお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、各種イベントのお知らせ等をお届けしています。

日本財団 Instagram

日本財団のInstagram公式アカウントです。職員目線の写真を日々アップしていきます。