日本財団とは

Who We Are?

日本最大の社会課題への
挑戦チーム

日本財団は、より良い社会を実現するために、
国境や分野を超えて様々な角度から社会課題解決をサポートしていく、日本最大の社会貢献財団です。
ボートレースの収益の一部を財源とした年間800億円以上の資金をもとに、
社会福祉・教育・文化・海洋・国際協力、災害対応などの分野において、
年間約1,000団体に対する「助成事業」や、日本財団自ら推進する「支援事業(自主事業)」を行い、
国内外の社会課題の解決に挑戦しています。


日本財団=社会貢献の
総合プロデューサー

日本財団は、様々なセクターが関係するプロジェクトの中での、
“社会貢献の総合プロデューサー”のような役割を担うことが多いです。
連携するセクターは、NPO、企業、行政、国際機関から、
研究者、著名人、ボランティアなど様々。
時には裏方に回り、時には自ら推進していく。
「みんなが、みんなを支える社会」を実現するために、
既存の枠組みにとらわれず、柔軟な思考で、社会課題の解決に日々励んでいます。

活動理念

痛みも、希望も、
未来も、共に Share the pain. Share the hope.
Share the future.

一つの地球に生きる、一つの家族として。
人の痛みや苦しみを誰もが共にし、「みんなが、みんなを支える社会」を日本財団はめざします。
市民。企業。NPO。政府。国際機関。世界中のあらゆるネットワークに働きかけます。
知識・経験・人材をつなぎ、ひとりひとりが自分にできることで社会を変える、
ソーシャルイノベーションの輪をひろげていきます。

活動領域

活動領域
海洋

海洋

次世代に豊かな海を引き継ぐために、国内外において海の未来を切り拓く人材育成や基盤作りに取り組んでいます。

国際

国際

途上国の開発、教育支援、障害者の活躍、人材育成などを通じて、様々な課題解決に向けて国内外のパートナーと共に取り組んでいます。

子ども・若者

子ども・若者

困難を抱える子どもや若者が少なくなるような社会の仕組みづくりに取り組んでいます。

災害

災害

緊急支援、復旧・復興支援だけでなく、大規模災害の発生に備えた支援の仕組みづくりにも取り組んでいます。

障害

障害

誰もが自らの生き方を自分自身で模索し、切り拓く喜びを感じることができる社会の実現を目指します。

社会

社会

いのちや尊厳に関わる課題から、文化やスポーツ、ソーシャルイノベーションまで幅広く取り組んでいます。