福利厚生・制度・オフィス

Benefits

日本財団は、社会課題を解決するためには、まず職員をしっかりと支え、職員の課題を解決することが重要だと考え、
個別のライフステージに合わせた働きやすい環境整備のため、さまざまな制度を設けています。

福利厚生・働き方

  • フレックス勤務
    リモートワーク

    フレックス勤務リモートワーク
  • 食事補助

    食事補助
  • 家賃補助・住宅手当

    家賃補助・住宅手当
働き方の制度 フレックス、リモートワーク、時差勤務、クールビズ
休日・休暇 週休2日制(土日)・祝祭日・年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、 特別休暇
各種手当 通勤手当(全額支給)、時間外勤務手当(全額支給)、食事手当(補助有)、
住宅手当(月額)※社内規定有、扶養手当(月額)※社内規定有
施設 職員食堂
その他 借上社宅制度、福利厚生俱楽部法人会員、住宅支援融資、財形貯蓄、退職金、再雇用(定年60歳)、
各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険)

育児・介護制度

日本財団は育児制度利用実績も高く、
子供のいる職員にとっても、
働きやすい環境となっています。

前年度育児制度利用実績

78%

  • 2021年度

    7

    (対象者9名)

    男性職員 0名女性職員 7名

  • 2020年度

    8

    (対象者8名)

    男性職員 1名女性職員 7名

  • 育児・介護休業

    男女問わず、育児休業を取得しています。周囲にも経験者が多く、働く親に理解のある働きやすい職場環境です。

  • 育児・介護時短勤務

    時短勤務制度によって、育児や介護を行いながら、無理なく働くことも可能です。

先輩職員の声

財団の先輩ママの「心配しないで」の一言に救われました

4年間の産休・育休から復帰した際は、職場の雰囲気もガラッと変わっていましたが、職場にいる沢山の先輩ママたちに支えられて、職場に慣れていったような感じです。最初は、仕事にも慣れず、子どもの風邪等で急にお休みすることもあり迷惑ばかりかけていると、へこむこともありましたが、先輩からの「心配しないで、図太くね!」という言葉を頂いたりして、踏ん張ることが出来ました。今では、だいぶ図太くなってしまいました。仕事で疲れていても、子どもたちとワイワイお話しながらの帰り道はとっても楽しいです。とにかく、職場の方々の理解と家族の協力で、毎日大変ですが、楽しく過ごしています。

川部育子

川部育子

2014年7月に長男、2017年3月に次男を出産し、約4年ぶりに復職。現在はドネーション事業部ファンドレイジングチームに所属。

続きを読む

産後、もっとパワフルになれた気がします

出産前までは、仕事とプライベートのどっちをとるかという二項対立の考えしかなく、産後の生活に不安を抱いていました。しかし、働くママに理解のある上司や同僚の助けも得て、気持ちが楽になり、仕事も育児も出来るだけ頑張ろうという気持ちになりました。実は今は大学院生でもあり、学業も加わりましたが、全てに対して以前よりパワフルに向き合えるようになった気がします。

枡方瑞恵

枡方瑞恵

2016年10月に長男、2020年9月に次男を出産し、半年と1年の育休を取得。現在は国内事業審査チームのチームリーダー。

続きを読む

オフィス環境

日本財団は、アクセスの良い港区に本社ビルを持ち、フリーアドレス、職員食堂など、
働きやすいオフィス環境を用意しています。

地下鉄4駅利用可の便利な立地

地下鉄4駅利用可の便利な立地

虎ノ門駅、虎ノ門ヒルズ駅、溜池山王駅、国会議事堂前駅から徒歩約5分の場所にあります。

フリーアドレス、
充実したミーティングスペース

フリーアドレス、充実したミーティングスペース

オフィスはフリーアドレス。環境や椅子の高さも様々で、その日の気分で席を変えられます。

フリーアドレス、充実したミーティングスペース

6階にあるコミュニティスペースは、勉強会や、研修発表などの場所として活用されています。

フリーアドレス、充実したミーティングスペース

1階の打ち合わせスペース。
来客用としても使われます。

食堂と同じフロアにある会議用スペース。

食堂と同じフロアにある会議用スペース。
モニターを活用してのテレビ会議も行っています。

リーズナブルでおいしい、
便利な社員食堂

便利な社員食堂

食堂は開放感のあるスペース。定食、丼もの、麺の3種類から選択でき、職員の間ではおいしいと評判です。

予約不要で利用することが可能です。

食堂横には、打ち合わせスペースもあり、
予約不要で利用することが可能です。