第4期生の応募受付開始!

写真
夢に向かってジャンプ!!

8月、夢の奨学金は来年度第4期生の応募期間を迎えました。

パイロット事業として東海地区限定で応募を受け付けた第1期から早3年。昨年度は全国各地から約200通の応募書類が日本財団に届きました。徐々に夢の奨学金制度を進路の選択肢に加えてくれる学生が増えてきたものの、一方では既卒者も対象とすることなど、届けたい方に情報が届いていない課題も抱えています。
そこで、私たちは制度開始から初めてとなる応募説明会を東京と大阪で開催しました。制度概要の紹介や日本財団のこと、夢の奨学金は寄付して下さる方々の思いに支えられていること、など私たちが伝えたいことをお話しすると同時に、質疑応答コーナーも設けました。
「私も対象になるの?」「海外留学をしたいのだけど」「夢が変わったときはどうするの?」
参加者の方々と近い距離で皆さんの疑問にお答えする機会は、私たち職員にとっても貴重な時間となりました。
そして今回の説明会には、現在支給を受けている先輩奨学生が登壇。学生生活や将来のこと、奨学金選考時の様子など、学生が一番気になっていることに等身大のアドバイスを届けてくれました。

以下、東京での説明会時に登壇してくれた奨学生が、その場で話してくれたメッセージを、ご本人承諾のうえ、転載いたします。

日本財団子どもサポートプロジェクトロゴ

日本財団は、「生きにくさ」を抱える子どもたちに対しての支援活動を、
「日本財団子どもサポートプロジェクト」として
一元的に取り組んでいます。

お問い合わせ

公益事業部 国内事業開発チーム

電話
03-6229-5254
メールアドレス
dreamscholarship@ps.nippon-foundation.or.jp