日本財団ジャーナル

社会のために何ができる?が見つかるメディア

デザインの力で「障がい」を可視化。トップクリエーターが“パラ卓球台”に込めた思い

写真
写真左から、パラ卓球台プロジェクトに携わった木村洋さん、浅井雅也さん、立石イオタ良二さん
この記事のPOINT!
  • パラアスリートは、常に自分の障がいを克服するためにチャレンジし続けている
  • 楽しみながらパラスポーツの魅力を知ってもらうことを目的に「パラ卓球台」を制作
  • パラ卓球台を通してパラスポーツだけでなく、「障がい」の持つネガティブなイメージを払拭したい

取材:日本財団ジャーナル編集部

2021年、夏に開催された東京2020パラリンピック競技大会。日本は金13個、銀15個、銅23個、計51個のメダルを獲得。開催が1年延期されるなど、コロナ禍の影響を受けながらも、パラアスリートたちの活躍は多くの人に感動を与えた。

この大会を目指して発足したプロジェクトがある。その名も「PARA PINGPONG TABLE|カタチにとらわれない卓球台(以下、パラ卓球台)」(外部リンク)。残念ながら大会会場でのお披露目は叶わなかったが、このパラ卓球台は大きな話題を呼び、世界3大広告賞の1つ、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにおいてデザイン部門で金賞、インダストリークラフト部門で銅賞を受賞。世界中からも大きな注目を集めた。

今回、プロジェクトを手掛けた日本肢体不自由者卓球協会(外部リンク)広報担当の立石イオタ良二(たていし・いおた・りょうじ)さん、シニアクリエイティブディレクターとしてパラ卓球台のコンセプトデザインを手掛けた浅井雅也(あさい・まさや)さん、同じくクリエイティブディレクターの木村洋(きむら・よう)さんに話を伺った。

障がいを「見える化」したら形にしたくなった

パラ卓球台プロジェクトが発足したのは2018年2月。その時の状況を立石さんはこう話す。

「兄がパラ卓球選手で、私も2014年からパラ卓球に関わってきました。2016年リオ大会での盛り上がりを見て、ほとんど認知されていない日本との差に衝撃を受けたんです。4年後の日本もこんな風に盛り上がってほしい、そのために何ができるだろう……と考えていた時に浅井さんを紹介していただき、予算がほとんどない中、『どうにかパラ卓球の魅力が伝わるプロモーションができないか?』というご相談を、ダメもとでさせていただきました」

写真
パラ卓球の魅力について語る立石さん。兄はパラ卓球選手の立石アルファ裕一(たていし・あるふぁ・ゆういち)さん

当時、浅井さんは、立石さんの情熱に心を動かされたと話す。

「オリ・パラを契機に世界が日本に注目している中で、日本から世界に向けて積極的に何かを発信したいという想いがありました。そんな時に立石さんと出会って。とにかく熱意がすごかったのを覚えています。ぜひ一緒にやりたいと思い、洋さんや他のメンバーに声を掛け、チームをつくりました」

写真
立石さんとの出会いを振り返る浅井さん

当初は、パラ卓球の魅力が伝わるキービジュアル(ポスター等の画像)の制作を予定していたが、パラ卓球の魅力を知るに連れて、その気持ちが変わっていったという。

魅力を掘り下げるため、パラ卓球選手にヒアリングを重ねていく内に、障がいの種類によって、弱点が異なることを知る。チームで深掘りしていく中で、この「弱点」をデザインに落とし込み、可視化したら面白いのでは?というアイデアが生まれた。

そこで、ナショナルチーム全20選手に「あなたから見える卓球台はどんな形をしていますか?」と尋ね、実際に描いてもらうと、「左に伸びている」「コートが丸い」「ネット際が遠く感じる」など、障がいの特性によって卓球台の捉え方が違っていたそうだ。

「この感じ方の違いを、上手くメッセージとして落とし込もう」と試行するも、徐々に「このすごさを伝えるには、実際に体験できるものが必要だ」と視点が深まっていく。中でも浅井さん、木村さんが衝撃を受けたのは、立石さんの語った「卓球が持つフラットさ」だった。

「まず、卓球自体が温泉などでも行われていて、日本人にとって非常に親しみのあるスポーツです。それに加え、パラ卓球は、全てのパラ競技の中で、最も多くの障がいをフォローできるスポーツ。例えば、手がなければ車いすバスケはできませんが、パラ卓球は手がない人も、足がない人も、まひの人も、誰でもプレーできる。そして“お互いが相手の弱点を狙い合う”ことが、最大のリスペクトになるんです。パラアスリートは、常に自分の障がいを克服するためにチャレンジをしていますから。逆に『障がい者だから』といって手加減することは、彼らからすれば『なめられている』ことになるんです」

そんな立石さんの話を聞いて、浅井さんとチームはパラ卓球のプロモーションの糸口を見つけた。

「左足が弱い選手は、踏ん張りが利かないので、左側には動きづらいんです。0コンマ1秒を争う世界で、動くべきかどうかの判断を瞬時に行っている。それが分かると、左に行って点を取ったときに『いま彼は勝負に出たんだ!』ということが理解できる。『もはや、健常者の卓球とは別物の卓球だ!』となり、この面白さを伝えたいと思いました」

木村さんは、実際にパラ卓球選手とプレーをして「実際に卓球台を作らないと!」と実感したという。

「本当にすごいんですよ。打ち返せないんです。このすごさをイメージではなく、本質部分を伝えるために何かできないかと話し合う中で、『選手がプレーしている感覚を、実際に体験することができたら、感動や共感もするし、パラアスリートへのリスペクトが跳ね上がるんじゃないか?』となりました」

写真
「パラ卓球のすごさをポジティブに伝えたいと思った」と木村さん

当時、さまざまなパラリンピック関連イベントが開催されてはいたが、釈然としない思いがあったと立石さんは振り返る。

「パラスポーツの体験イベントって、健常者が車いすに座るとか、手足に重りを付けるとか、そういうものしかやっていなかったんです。それだと『大変そう』『難しい』といったネガティブな印象しか残らない。もっとポジティブに彼らのすごさが伝わればいいのに……と思っていました。その話をしたら、浅井さんが『やるんだったら、世界中の人にインパクトを与えること、社会全体が変わることをやらないと意味がないよね』と言ってくださって。その瞬間に、このチームで最高のプロモーションツールを作ろうと、大きく意識が変わりました」

納期は1カ月。ParaFes 2018での初お披露目に向けて

実際に制作した卓球台は、生まれつき手が短いため、円形の「八木克勝(やぎ・かつよし)選手モデル」。左足のつま先に力が入らないため、左側に伸びた「岩渕幸洋(いわぶち・こうよう)選手モデル」。車いすのため、奥行きが長い「茶田(ちゃだ)ゆきみ選手モデル」の3タイプ。

写真
写真左から八木モデル、岩渕モデル、茶田モデル。片側のみを変形させることで、障がいのある選手と健常者がほぼ同じ条件で対戦できる。画像提供:パラ卓球協会

制作はリオオリンピックや、東京オリ・パラ公式の卓球台を制作した卓球台メーカーの三英(外部リンク)が行った。

予算もなく無謀な依頼ではあったが、三英の三浦(みうら)社長は、立石さんの思いを受け止めた。リオ大会の卓球台と同じように天板は9層の薄い板を重ね、本物の卓球台と同じ色のレジュブルーで塗装も行った。

デザインについて木村さんはこう言葉を添える。

「台下部の形にも意味があります。最下層が一般的な卓球台の形となっていて、上にいくに連れて徐々に変形しているのですが、これは『進化した卓球台=パラ卓球台』というポジティブなメッセージが込められています」

パラ卓球台の初お披露目は、2018年11月23日に行われた日本財団パラリンピックサポートセンターが主催する「ParaFes 2018」(外部リンク)だった。立石さんが同フェスのプロデューサーに直談判して、なんとか発表の機会を得たという。

「実はParaFes 2018に出展が決まるまで、実際にパラ卓球台を作るべきか躊躇(ちゅうちょ)していました。でも、パラスポーツの公式イベントで観客は6,000人。そして、テーマが『真剣勝負』だったんです。パラ卓球台を出すならここしかないと思い、プロデューサーにゴリ押し(笑)。10月にプレゼンを行ったので、制作期間は約1カ月しかありませんでした。三浦さんには本当に感謝しています。今でこそ『あの時は大変だったよ〜(笑)』と言われますが、当時は『やります』の一言だけで引き受けていただきましたから」

当時を振り返り、3人は口々に「部活のようだった」と語る。その1カ月の間に撮影、ステージの重量制限オーバー発覚による軽量化、当日の1秒刻みの進行に間に合わせるためのリハーサルなど、大量のタスクをこのチームでこなした。

写真:左から木村さん、立石さん、浅井さん
トラブル込みで「部活のようだった」と語る3人

ParaFes 2018当日、パラ卓球台を使用してリオ2016パラリンピック代表の岩渕幸洋選手とリオ2016オリンピック銀メダリストの吉村真晴(よしむら・まはる)選手が、勝負を行った。

序盤は岩渕選手がリードするも、吉村選手が徐々に得点を重ね、熱い戦いの末、吉村選手が11対5で勝利した。会場も盛り上がり、最高のタイミングでパラ卓球台の初お披露目は終了した。

教育にもパラ卓球台を。出前授業などの実績がカンヌ受賞へ

作ったからには1人でも多くの人に体験してほしい。「教材」として活用したらどうだろう。そんなアイデアから、立石さんの大学卓球部の同期が教員として務める杉並区の小中一貫校にパラ卓球台を持ち込んで出前授業を行ったところ、予想以上の盛り上がりを見せたという。

「台の変形している側に代表の小学生に立ってもらって、選手とプレーしてもらうんです。当然子どもたちはうまくできないから、『ずるい~』なんて声も出るんですが、選手が『でも、それが僕に見えている世界なんだよ』と言うと、『すげぇ!』と一気に反応が変わるんです。そんな子どもたちの姿を見て、この台を作って本当に良かったと思いました」

写真
イベントにてパラアスリートに興味津々の小学生たち。「パラアスリートがヒーローになってる。大好きな写真です」と立石さんは語る。画像提供:パラ卓球協会

このほか、商業施設での展示やイベント開催、スポーツ庁長官室に持ち込み“お墨付き”をもらうなど、少しずつ活動を広げ、2019年には渋谷区の公立小・中学校の学級文庫にパラ卓球台のコンセプトをまとめたリーフレットが導入された。

リーフレット制作を担当した木村さんはこう語る。

「僕自身、このプロジェクトを通して教わったこと、気付いたことがたくさんあり、それを子どもたちにも伝えたいと思いました。きっと、子どもの頃からパラ卓球を体験したり、早いうちから障がいのある人と接したりすれば、フラットに障がいを捉えられるはず。そうすれば、世の中は変わっていくのではないでしょうか」

写真
実際にリーフレットを渋谷区に届けた際の様子。左手前は区長の長谷部健(はせべ・けん)さん。画像提供:パラ卓球協会

選手からの評判も上々だ。過去のインタビューで八木選手は「こういう風に見えているというのが伝わって良かった。届かない目標であっても『なんらかの手段を使えば、きっと達成できる』。それを実感できる台になったらいいなと思います」と答えている。

また、パラ卓球台は選手の心にも大きな変化をもたらしたと立石さんは話す。

「実際に制作した卓球台は3種類ですが、ナショナルチーム全員分のデザインがあって、それぞれのパラ卓球台と同じ形の名刺を作ってお渡ししました。もらった側は必ず『何これ?』となって、会話が始まりますよね。障がいを表に出すことを避けてきた彼らが、うれしそうに名刺を渡して、相手の反応を見ているんです。『どや?』みたいな(笑)。このプロジェクトは選手たちがマインドチェンジし、自信を持つきっかけにもなりました」

写真
パラ卓球選手に実際に渡した名刺。選手それぞれのパラ卓球台の形になっている。画像提供:パラ卓球協会

障がいや魅力の可視化以外にも、商業施設への展示、小学校等への取り組みといった実績が認められ、パラ卓球台は2019年カンヌの広告賞を2部門で受賞した。

写真
左の写真はカンヌライオンズアワードの様子。右の写真はカンヌライオンズの像を持つ立石さん(右から2人目)と浅井さん(右端)。画像提供:パラ卓球協会

コロナ禍の影響で実現できなかった企画もあるが、このプロジェクトや活動が海外にも広がってほしいと話す3人。「パリ大会に向けて、フランスチーム版も作れたらいいな」と、取材の席でも次々にアイデアが湧き出していた。

パラ卓球を通して「障がい」を知り、更なる思いやりを

「スポーツは可能性を広げてくれる」

立石さんはスポーツの重要性をこう話す。

「スポーツを通じて自身の障がいと向き合い、壁を乗り越えるためにチャレンジをする。そして、成功体験を重ねる中で仲間ができ、また新しい目標ができる。こうして段階を踏んでいく内に、いつの間にか大きな壁を乗り越えているんです。スポーツというものは人間の可能性を引き出す、障がい者にとっても健常者にとっても『なくてはならないもの』だと思います」

今後も、体験会や交流イベントを積極的に開催していきたいという立石さん。参加者に伝えたいのは、他者に興味を持ち、自分との「違い」を受け入れること。

写真
「少しの思いやりの気持ちが社会を変える」と立石さん

「パラ卓球を通して『障がい』を知ったら、今度は身近にいる車いすの友人や、高齢者の方にも興味を持ってほしい。そして、障がい者=とにかく助けが必要な人ではなく、どんな助けが必要なのか、自立のために必要なことは何かを考えてもらえたらうれしいです。それは障がいに限らず、誰にでもある『得意、不得意なこと』にも通じるかもしれません。身近にいる人に興味を持つと、『この人はこれが苦手だからサポートしよう』という思いやりが生まれる。こんな風に、自分なりに生活の中で活かしてもらえれば」

パラスポーツをあまり見たことがない人は、「障がいのある人たちのスポーツ」というフィルターを取り除き、スポーツという素直な視点で観戦を楽しんでほしい。自身の限界に挑むアスリートたちの姿に、いつ間にか夢中になっているはずだ。

写真:十河英三郎

〈プロフィール〉

立石イオタ良二(たていし・いおた・りょうじ)

日本肢体不自由者卓球協会で広報を担当。元卓球選手で、家業の額縁屋を継ぐため引退。家業の傍ら、パラ卓球日本代表選手でもある長兄のコーチも務める。2014年世界選手権監督、2016年リオパラリンピック帰国後に協会内に広報部を立ち上げ、スポンサーセールス・ブランディング・マーケティングプロジェクトにも注力。パラ卓球を通しD&I(ダイバーシティ&インクルージョン※)を発信、ユニバーサル社会の実現を目指している。
日本肢体不自由者卓球協会 公式サイト(外部リンク)

  • 人種や性別、年齢、障害の有無といった多様性を互いに尊重し、認め合い、誰もが活躍できる社会づくり

浅井雅也(あさい・まさや)

クリエイティブディレクター。北海道生まれ。高校時代より留学のため渡米。アメリカはサンフランシスコにあるAcademy of Art University(アカデミー・オブ・アート大学)広告学部にてアートディレクションを専攻し、同校大学院にて修士課程修了。日本とアメリカで培われた視点や、クリエーティビティとイノベーションを中心にした課題解決のアプローチが世界的に認められ高い評価を受けている。現在はDroga5 TokyoにてCCOを務める。

木村洋(きむら・よう)

TBWA\HAKUHODO クリエイティブディレクター。主なクリエーティブワークとして、ポプラ社『答えのない道徳の問題どう解く?』など。2019年には日本広告業協会が開催するCREATOR OF THE YEAR MEDALISTを受賞するなど、国内外で数多くの広告賞を受賞。

パラ卓球台の企画・制作・お問い合せ窓口はTBWA\HAKUHODO(外部リンク)となります。

  • 掲載情報は記事作成当時のものとなります。