<トンガ救援基金>ご寄付受付終了のお知らせ

2022年1月15日に発生した海底火山フンガトンガ・フンガハアパイの大規模な噴火により、トンガ王国内では、甚大な被害が発生いたしました。
日本財団では、1月19日(水)より受付を開始した「トンガ救援基金」につきまして、2022年7月31日にご寄付受付を終了しました。

これまでに、25,409件、97,271,800円(2022年7月31日ご寄付申し込み分/Yahoo!ネット募金・メルカリ寄付含む)のご寄付をお預かりしました。しかしながら、新型コロナウイルスの影響で、トンガ王国への外国人の入国が制限されていたこともあり、具体的な活動が出来ておりませんでした。先般、会長の笹川がポルトガルで開催された国連海洋会議においてシャオシ・ソヴァレニ・トンガ王国首相と面談した際、国民が必要とされている物資等のリストを作成し、至急連絡いただくよう依頼しました。大変遅くなりましたが、事情ご賢察の上今しばらくの時間を与えていただければ幸いです。今後は、リストの作成並びに現場訪問を行った上で、支援内容を決定し皆さまにご報告致します。随時情報を更新してまいりますので、下記をご覧ください。

ご支援いただきました皆さまのご厚意に心より感謝申し上げます。