令和5年大雨及び台風災害への対応とご寄付のお願い

写真左:令和5年台風13号による被害で建物が浸水し、使えなくなった家具や物が外に積み上がっている様子。写真右:令和5年台風13号による被害で床上浸水し、床下や畳まで泥だらけになってしまった室内の様子。

令和5年6月より各地で発生しております大雨及び台風で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

現地で活動するNPOへの支援及び、被災した保育園や小学校など教育施設等への支援を進めております。引き続き自治体や社会福祉協議会等と協議しながら、私たちができる支援ニーズの把握に努めます。

なお、日本財団では、引き続き、日本財団公式サイト(災害復興支援特別基金(外部リンク)Yahoo!ネット募金(外部リンク)メルカリ寄付(外部リンク))にて寄付金を募っています。

皆さまからお預かりしたご寄付は被災地で支援活動を行うNPO等への支援金(活動費)として、全額を大切に活用させていただくことをお約束します。(日本財団は間接経費を一切いただいておりません)
お預かりした寄付金は、原則として今回寄付を募った被災対象地域の支援に活用させていただきます。

一方で、被害状況や支援の必要性の変化による資金ニーズの変化などにより、当該地域で活用することができない、あるいは効果的でない場合は、ご寄付を無駄なく有効に活用させていただくために、他の被災地での支援活動に活用させていただくことがございます。気候変動により全国で災害が頻発しています。災害の規模、緊急性や支援の必要性によって柔軟に対応させていただくことにご理解を賜りますようお願い申し上げます。

皆さまのあたたかい気持ちを被災地に届けてください。ご支援のほどよろしくお願い致します。

この度の水害の被害を受けた際に必要な対応や支援メニューを掲載した「水害にあったときに(作成:震災がつなぐ全国ネットワーク)」をご紹介いたします。

「水害にあったときに」(チラシ版・冊子版)

英語版もありますので必要な方への拡散をお願いいたします

水害後の家屋への適切な対応

浸水した家屋の片づけと掃除のしかた

関連リンク

お問い合わせ

ご寄付に関するお問い合わせ

日本財団 寄付総合窓口

  • 電話:0120-533-236(受付時間:平日 9:00〜17:00)
  • メールアドレス:kifu@ps.nippon-foundation.or.jp