令和6年能登半島沖地震の支援活動にB.LEAGUEから約3,100万円の寄付

日本財団は、公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(東京都文京区、チェアマン 島田慎二 以下「B.LEAGUE」)から日本財団の「災害復興支援特別基金」へ31,043,088円の寄付をいただきました。この寄付金は、1月5日〜3月22日の間にB.LEAGUE・Bクラブ・B3クラブの試合及び各公式行事やイベントで、令和6年能登半島沖地震への支援を呼びかけて集まったものです。3月26日に会長の笹川が島田チェアマンから直接、寄付金の目録を受け取りましたので、ご報告いたします。

写真
島田慎二チェアマン(右)から日本財団会長の笹川陽平へ目録が手渡される

コメント抜粋

島田慎二 チェアマン

これまでも募金活動を行った際は日本財団様に受け入れていただき、信頼をしておりました。被災地の方々が一日も早い復興へ歩みを進められることが何より重要です。日本財団様の豊富な知見やご経験を生かして、有効に活用していただけたら大変嬉しく思います。これからもB.LEAGUEは社会貢献活動を行ってまいります。

笹川陽平 日本財団会長

今これだけ勢いのあるB.LEAGUEから、大変ありがたいご支援をいただきました。日本財団として責任を持って能登半島地震の支援のために活用していきます。子どもの支援をはじめ、今後も様々な分野の社会貢献でB.LEAGUEと連携していきたいと考えています。

日本財団への寄付について

災害復興支援特別基金

大規模な災害が発生した際に民の立場で迅速な緊急支援を実施することを目的として2014年3月に立ち上げ、令和6年能登半島沖地震への支援活動の実施及び支援金の寄付も本基金にて募集し、集まった寄付金は被災地で支援活動を行うNPO等の団体への支援金として活用しています。なお、1月1日の地震発生直後より3月18日までに151,325件694,334,921円のご寄付を頂いており、ホームページにて使途について随時更新しています。

能登半島沖地震への支援は、これまで44団体の被災地支援活動費、水循環型手洗機等の設置や、断水が長期化する地域への個室銭湯の設置などを行っており、今後も順次被災地の状況やニーズに合わせて最適なご支援をいたします。報告は下記ページで随時更新しております。

  • 支援活動にかかる資金はボートレースの売上による交付金と広く一般からの寄付で実施しております。

支援金と義援金について

(日本財団は支援金を募集しております)

関連リンク

お問い合わせ

日本財団 経営企画広報部 広報チーム

  • 担当:富永
  • 電話:03-6229-5131
  • メールアドレス:pr@ps.nippon-foundation.or.jp