Webサイトオープンのお知らせ社会課題を解決するファンド、日本ベンチャーフィランソロピー基金

日本財団と一般社団法人ソーシャルインベストメントパートナーズ(以下、「SIP」)が設立しました、社会的事業を手掛ける団体に対して資金および経営支援を提供する「日本ベンチャーフィランソロピー基金(JVPF)」のWebサイトを開設しました。

本基金は日本財団に設置され、当初資金規模約1億円の基金として、SIPと日本財団が共同して運営にあたっています。

ベンチャーフィランソロピーとは、成長性の高い非営利組織や社会的企業に対し中長期に亘り資金提供と経営支援を行うことで事業の成長を促し、社会課題解決を加速させるモデルです。本基金は、国内初の本格的なベンチャーフィランソロピー基金であり、「教育、若者の就労支援」、「育児支援・女性の活躍」、「地域コミュニティの活性化」といった分野における事業の支援に注力します。

本基金の支援先については、社会課題の解決力や波及効果、事業としての成長潜在力、事業運営者の経営体制などを精査し選定します。支援先に対しては、資金のみならずビジネスセクターの知見、経営管理のノウハウやネットワークを中長期かつ継続的に提供することによって持続的成長をサポートしていきます。

日本財団は本基金を通じて、社会的インパクトのある事業を担う様々な団体の持続的成長を後押ししていくための新たな社会のしくみ作りを目指していきます。

今後の展開等については、本基金のWebサイトを通じて情報発信を行っていきます。

日本ベンチャーフィランソロピー基金(JVPF)Webサイト

お問い合わせ

日本財団 経営支援グループ
Japan Venture Philanthropy Fund Working Group

担当
工藤
電話
03-6229-5111(代表)
メールアドレス
jvpf@ps.nippon-foundation.or.jp