「子どもの貧困の社会的損失推計」レポート全文を公開

日本財団は、2015年12月3日に日本財団ビルにてメディア向け説明会を実施した「子どもの貧困の社会的損失推計」レポートの全文を公開致しました。

本推計は、深刻化する子どもの貧困を経済的視点から捉えるため、子どもの貧困の放置による経済的影響の推計を行ったものです。推計の結果、現在15歳の子ども1学年だけでも、社会が被る経済的損失は約2.9兆円に達し、政府の財政負担は1.1兆円増加することが明らかになりました。

公開した「子どもの貧困の社会的損失推計」レポートでは、国内外の先行研究をまとめるとともに、推計の過程及び結果を詳述し、その社会的・政策的インプリケーションを考察しています。

子どもの貧困の社会的損失推計(PDF/1.87MB)

お問い合わせ

日本財団ソーシャルイノベーション本部

担当
花岡、栗田
電話
03-6229-5282

Youtube Nippon Foundation TV

深海魚など海の不思議から、世界のハンセン病の制圧活動、障害者の方々が一生懸命働く姿や、ミャンマーの学校建設、アフリカの農民の姿など・・・様々なNGO/NPO活動を映像で紹介。

日本財団ブログ

「ソーシャルイノベーション探訪」をテーマに、日本財団や姉妹財団の活動をブログ形式でお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、ブログのご紹介、各種イベントのお知らせ等をお届けしています(毎週木曜配信)。