あなたのまちの海の日サポートプログラム 募集開始地域の海の日のとりくみを応援する助成プログラム、はじめます。

募集期間:2015年4月1日(水)11:00〜6月30日(火)17:00

日本は、四方を海に囲まれた国。

私たちの社会や文化は、海に囲まれた環境の中で形づくられてきており、食べ物、習慣などさまざまなものが海と結びついています。

国民の祝日としても「海の日」がある、世界的にも珍しい国、それが日本です。

内陸・沿岸問わず、“地域”もさまざまな形で海とつながっています。

あなたの地域では、海を活かすことができていますか?

2015年は国際連合の専門機関・IMO(国際海事機関)の「世界海の日パラレルイベント」を日本が開催する年です。

この機会に、全国のさまざまな地域で独自性のある「海の日」のとりくみを実施することで、次世代を担う子供や若者を中心として、様々な地域の多様な人が海への好奇心を持ち、行動を起こすムーブメントをつくることを目指します。

海と地域が、新たな形でつながることを目指して。

日本財団は、各地域から、ユニークな「海の日」のとりくみを募集します。

お問い合わせ

ソーシャル・イノベーション本部 海洋分野

担当
あなたのまちの海の日サポートプログラム 担当
電話
03-6229-5152

Youtube Nippon Foundation TV

難病の子どもの支援や被災地における災害支援、国内外におけるハンセン病の制圧活動など、日本財団の活動を映像で紹介しています。

日本財団ブログ

「ソーシャルイノベーション探訪」をテーマに、日本財団やグループ団体、助成先団体の活動をお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、ブログのご紹介、各種イベントのお知らせ等をお届けしています(毎週木曜配信)。