香典返し寄付、贖罪寄付、自動販売機寄付、貴金属の寄付

香典返し寄付

「香典返し」は香典額の半額程度の品物をお返しするのが一般的ですが、品物に代え、その相当額を社会貢献のために寄付することで、お香典返しを省略する方が増えています。
 香典返しの品にかえた「お礼状」(はがきサイズ)は必要な枚数を当財団で用意し、喪主様にご郵送いたします。

贖罪寄付

当財団では、贖罪寄付を受け入れています。 受け入れた寄付金は、全額を犯罪被害者の支援に活用します。
お問い合わせ先までご連絡ください。ご寄付を受け入れ後、「領収書」と「贖罪寄付受け入れ証明書」を発行いたします。

自動販売機寄付

「日本財団チャリティー自販機」は、1本の売り上げにつき、10円が当財団への寄付となる自動販売機です。
新規設置や置き換えによる費用は0円。ラッピングも無料で行います。

貴金属の寄付

要らなくなった金歯や銀歯、また指輪、ネックレスなどのアクセサリー等の貴金属が「子どもたちの夢」に変わります。是非ご寄付ください。
「小児難病支援」及び「アジアでの教育支援」に活用されます。
〒107-8404 東京都港区赤坂1-2-2
日本財団「Tooth Fairy」係
問い合わせ:0120-24-2471

寄付に関するお問い合わせ

日本財団 寄付総合窓口

電話
0120-533-236
受付時間
平日 9:00~17:00
メールアドレス
kifu@ps.nippon-foundation.or.jp
  • お問い合わせの際は、お問い合わせの「基金名」もしくは「プロジェクト名」をお知らせください。
  • 携帯電話のアドレスをご利用の場合、日本財団ドメイン @ps.nippon-foundation.or.jp が受信可能な設定にしていただきますようお願い申し上げます。