領収書について

全体について

領収書発行お申し込みフォームへの必要情報ご入力のお願い

日本財団へのご寄付は税制優遇措置の対象となります。
お名前、ご住所等の情報を正確にご入力頂けないと、領収書として有効とならず税制優遇を受けられません。
領収書発行お申し込みフォームに正確にご記入頂きますようお願い致します。

平成30年以降の領収書の電子交付について

平成30年より電子交付による領収書発行が認められますが、電子発行につきましては準備中です。
準備が完了するまで紙面での発行となりますこと、ご了承ください。

銀行振込・ゆうちょ銀行振込でのご寄付

領収書発行のタイミングについて

お振込を頂いてから発送まで約3週間お時間を頂いております。予めご了承ください。
お急ぎの方は、お手数ですが下記問い合わせ先まで「ご氏名、ご寄付を頂いた基金名、ご寄付日」をご連絡下さいます様、お願い申し上げます。

クレジットカードでのご寄付

領収日について

領収書の日付はクレジットカードでのご決済日ではなく、寄付金が決済代行会社から日本財団へ入金された日付となります。原則として毎月15日までのご決済は月末、16日以降月末までのご決済は翌月15日に日本財団へ入金されます。ご決済日から日本財団への入金には最長3週間かかります。
12月以降にお申し込みを頂いた場合、領収書の日付が翌年になる可能性がございます。
確定申告にて寄付金控除をご希望の場合は、予めご了承を頂きたくお願い申し上げます。

領収書発行のタイミングについて

日本財団での入金を確認してから発送までに約3週間お時間を頂いております。予めご了承ください。
「毎月寄付する」をご選択された方につきましては、領収書発行お申し込みフォームの「領収書の発送頻度」でご選択頂いたタイミングにお送りいたします。

その他の決済手段でのご寄付

領収日について

領収書の日付はお支払された日付ではなく、寄付金が決済代行会社から日本財団へ入金された日付となります。
ご自身でお支払頂いた日から日本財団への入金には最長1ヵ月かかります。
12月以降にお申し込みを頂いた場合、領収書の日付が翌年になる可能性がございます。
確定申告にて寄付金控除をご希望の場合は、予めご了承を頂きたくお願い申し上げます。

領収書発行のタイミングについて

日本財団での入金を確認してから発送までに約3週間お時間を頂いております。
コンビニエンスストアでのご決済を選択された場合、お支払時にコンビニエンスストアで寄付領収書を発行することは出来ません。
予めご了承ください。

ポイントを活用したご寄付について

ポイントによるご寄付には領収書は発行されません。
ポイントサービスの詳細につきましては、各社のホームページ等をご参照ください。

お問い合わせ

日本財団 寄付総合窓口

  • 電話:0120-533-236
  • 受付時間:平日 9:00〜17:00
  • メールアドレス:kifu@ps.nippon-foundation.or.jp
  • お問い合わせの際は、お問い合わせの「基金名」もしくは「プロジェクト名」をお知らせください。
  • 携帯電話のアドレスをご利用の場合、日本財団ドメイン @ps.nippon-foundation.or.jp が受信可能な設定にしていただきますようお願い申し上げます。