寄付の各種決済手段について

1. 寄付全般について

寄付の回数

1回のみ寄付:銀行振込、クレジットカード決済以外に、コンビニエンスストアでのお支払なども可能です。
毎月寄付:毎月決まった金額をご寄付いただく方法です。クレジットカード決済のみ対応しています。
なお、プロジェクトによりご利用いただける決済方法の種類が異なります。詳細は、寄付方法の選択ページをご参照ください。

寄付の流れ

銀行振込での寄付:日本財団で入金を確認後、領収書を発行いたします。
銀行振込以外の寄付:ご決済手続き後、決済代行会社から日本財団への入金の確認後に、領収書を発行いたします。なお、領収書に記載する日付は、日本財団への入金日となります。ご了承ください。
領収書についての詳細はこちらをご参照ください。

ご返金について

ご返金はいたしかねます。ご了承ください。

2. 銀行振込でのご寄付について

三菱UFJ銀行とゆうちょ銀行(一部基金のみ)にて受け付けております。
口座番号は、各基金ごとに異なります。各基金のご紹介ページにて記載しておりますので、ご確認ください。
領収書が必要な方は、ご寄付をお申し込みいただくページに表示される「領収証発行フォーム」に必要な情報を入力してください。詳しくは、「領収書について」をご確認ください。

3. クレジットカードでのご寄付について

手順

お申し込み完了後、kifu@ps.nippon-foundation.or.jpよりメールをお送りいたします。
あらかじめ受信できるように、ご自身のメールの設定をご変更ください。
お申し込みフォームに必要な情報をご入力いただきお申し込みください。
ご決済後、受付完了メールをお送りいたします。
決済代行会社から日本財団へのご入金の確認が済み次第、領収書を発行いたします。

ご注意

毎月の寄付の金額のご変更について、寄付の停止について
kifu@ps.nippon-foundation.or.jpへメールをお送りください。その際、お分かりになる範囲で結構ですので、以下の情報をご提示いただきますようお願いいたします。

  • お名前
  • ご寄付をいただいた基金名
  • ご寄付に利用した決済手段
  • 決済日またはお支払日
  • オーダーID
  • ご依頼内容(寄付金額変更、寄付の停止など)

4. コンビニエンスストアでのご決済について

手順

お申し込み完了後、system@p01.mul-pay.comより「受付完了メール」をお送りいたします。
あらかじめ受信できるように、ご自身のメールの設定をご変更ください。
お申し込みフォームに必要な情報をご入力ください。
入力完了後、手続きに必要な番号が記載された受付完了メールをご入力いただいたメールアドレスにお送りいたします。
受付完了メールに記載されている番号をご持参し、コンビニエンスストアにてお支払手続きをしてください。
領収日はお支払いただいた日ではなく、日本財団に入金した日となります。
入金まで最長1カ月程度かかります。あらかじめご承知置きください。

領収書について
決済代行会社から日本財団へのご入金の確認が済み次第、領収書を発行いたします。

ご注意

セブンイレブンを利用してのご寄付の場合、決済可能な寄付額は200円以上30万円未満です。あらかじめご承知置きください。
受付完了メールに記載されている有効期限を過ぎた場合や、受付完了メールをなくされた場合は、再度お申し込みフォームへ必要な情報をご入力いただきますよう、お願いいたします。
お申し込み完了から受付完了メールの送信までに最大2時間程度かかります。2時間以上受信されていない方は、迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑フォルダにも受信していない場合は、別途お問い合わせください。

5. 携帯電話キャリア決済(ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)

手順

お申し込みフォームに必要な情報をご入力ください。
携帯電話キャリア決済のページに移動します。ご利用の携帯電話キャリアのIDとパスワードでログイン後、画面案内の指示に従ってください。暗証番号を入力するとお支払が完了します。
日本財団でのご入金の確認が済み次第、領収書を発行いたします。

携帯電話キャリア決済の詳細につきましては、下記のページをご参照ください。

6. その他のオンライン決済手段について

電子マネー決済(WebMoney外部サイト、Edy外部サイト)、LINE-Pay外部サイトのご利用が可能です。

7. チャリティー自販機による寄付

チャリティー自販機を設置して1本につき10円の寄付が可能です。新規で設置することも、既存の自販機をチャリティー自販機に変更することも可能です。詳しくは日本財団チャリティー自販機のページをご覧ください。

8. 遺贈寄付

遺言により遺産を寄付することができます。詳しくは日本財団遺贈寄付サポートセンターのウェブサイト外部サイトをご覧ください。

お問い合わせ

日本財団 寄付総合窓口

電話
0120-533-236
受付時間
平日 9:00〜17:00
メールアドレス
kifu@ps.nippon-foundation.or.jp
  • お問い合わせの際は、お問い合わせの「基金名」もしくは「プロジェクト名」をお知らせください。
  • 携帯電話のアドレスをご利用の場合、日本財団ドメイン @ps.nippon-foundation.or.jp が受信可能な設定にしていただきますようお願い申し上げます。