メルカリ×日本財団プロジェクト社会貢献が、循環する未来を。

画像:メルカリ×日本財団プロジェクト メインビジュアル

2021年、春。日本財団と株式会社メルカリは、よりよい未来に向けた提携に合意しました。目指すのは、「モノ」で社会貢献できる世界。たとえば、家で眠っているモノをメルカリで売るだけで寄付できる。もっと気軽に多くの社会貢献を。モノとともに社会貢献が循環する。そんな未来を作っていきます。

「寄付型梱包資材 チャリティボックス」でのご寄付

画像:寄付型梱包資材のイメージ。画面上部に「梱包資材の購入が社会貢献への第一歩に!寄付型梱包資材」の文字。

「寄付型梱包資材 チャリティボックス」とは、購入いただくごとに、寄付ができる新しい梱包資材です。チャリティボックス1枚につき5円が寄付されます1セット(5枚組)購入されるごとに25円がメルカリから日本財団に寄付されます。「寄付型梱包資材」は、誰もが気軽に社会貢献できる環境を作りたいという思いから、生まれました。寄付金額は困難と闘っている子どもたちの支援に活用されます。

寄付型梱包資材のご利用方法

メルカリストアで「寄付型梱包資材 チャリティボックス」を購入いただけます。
アプリの「出品」からメルカリストアをひらき「寄付型梱包資材 チャリティボックス」を選択してください。

  • 寄付金受領証明書は発行されません。
画像:寄付型梱包資材の購入から寄付までの流れ。 1.メルカリストアで購入資材。アプリの「出品」からメルカリストアをひらき「寄付型梱包資材チャリティボックス」を購入。購入するとチャリティボックス1枚につき5円が日本財団に寄付。2.子どもたちの支援に。日本財団を通じて困難に直面する子どもたちの支援に。間接経費がなく、寄付額すべてが支援に活用されます。

寄付型梱包資材購入での寄付先について

「寄付型梱包資材」の購入を通していただいた寄付金は全額、「子ども第三の居場所」の運営に活用いたします。長引く新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、経済的・精神的な支援を必要とする子供たちは増え続けています。資材を購入するという「ちょっとした」支援が集まることで、子どもたちの笑顔につながっていきます。寄付型梱包資材を購入するという「ちょっとしたこと」で、困難に直面する子どもたちの支援を始めてみませんか?

画像:寄付についてのインフォグラフ。 寄付金は、日本財団「子ども第三の居場所」に寄付されます。経費的なハンデを背負う子どもは全国で260万人(7人に1人)100枚購入されると…1人の子どもがあたたかいご飯を食べることができます。 1,000枚購入されると…10人の子どもたちが学習ドリルで国語と算数の勉強をすることができます。10,000枚購入されると…100人の子どもたちが水族館や美術館といった場所へ遠足に行くことができます。

「メルカリ寄付」でのご寄付

画像:「メルカリ寄付」メインビジュアル。画面中央に「メルカリ寄付 役目を終えたものを、寄付金に mercari」の文字。

「メルカリ寄付」で、少額からでも日本財団にご寄付いただけるようになりました。
寄付金は全国各地の貧困や難病と闘っている子ども達や、被災地で日々活動されている方々へ届きます。

寄付方法

「メルカリ寄付 かんたん寄付」

「メルカリ」での取引完了時に販売利益から事前に指定した割合の金額を寄付できる機能

  1. 出品画面で「かんたん寄付設定」を行う
    かんたん寄付設定画面から「寄付先」を選択し、寄付先に「日本財団」を選択。その後、かんたん寄付設定画面から寄付割合を選択すれば、設定は完了。
  2. 出品する
    かんたん寄付設定を完了後、出品を完了する。
  3. 取引を完了する
    購入者を評価し商品の取引が完了すると、販売利益が残高へ反映され、その直後に寄付金額が寄付される。
画像:「メルカリ かんたん寄付」での寄付方法の流れの説明図
「かんたん寄付」での寄付方法の流れ

メルカリアプリからの寄付

  1. 寄付先一覧画面へ移動する
    「支払い> カード券面部分をスライド> その他の便利な支払い> すべて見る> メルカリ寄付」をタッチ。画像:メルカリアプリでの画面のスクリーンキャプチャ
  2. 寄付先に「日本財団」を選ぶ
    受付基金はこちら

両者で推進する取り組み

1. モノの売り買いを楽しみながら社会貢献できる仕組みの構築・推進

「メルカリ」上で取引をすることが寄付につながるキャンペーンや仕組みを企画・開発します。

2. オフラインの場を活用した寄付促進プログラムの開発

「メルカリ教室」、「メルカリステーション」を活用したオフラインの場での、寄付を促進するためのプログラムを企画・開発します。

3. 災害発生時に迅速に寄付できる仕組みの開発

災害発生時に「メルカリ」のお客さまが被災地支援活動に寄付できるWebサイトの開設など、災害発生に備えた被災地支援施策を企画・開発します。

お問い合わせ

日本財団 経営企画広報部 広報チーム

  • メールアドレス:pr@ps.nippon-foundation.or.jp