活動領域

あなたのまちづくり

子どもやお年寄り、障害や病気を抱える人など、私たちのまちには多様な人たちが暮らしています。そしてそのなかには何らかのサポートを必要としている人たちがいます。
震災以降、「 高齢者や障害者の方を支えたい 」「 地域をもっと元気にしたい 」とう声が至る所から聞こえてくるようになりました。
一人ひとりが思い、考え、行動することで社会は変わります。
私たちは、みんなが支え合うことで、誰もが豊かに暮らせるまちづくりを応援します。

プロジェクト一覧

みんなのいのち

生きている以上、人には必ず死が訪れます。
病気や事件・事故、そして自殺など、命を亡くす原因は様々です。
私たちは、セーフティーネットを充実させていくとともに、人々が最期まで自分らしく生きられるように、また残された人たちも前を向いて生きられるように、かけがえのない人生をより良く生きるためのサポートをしていきます。

プロジェクト一覧

子ども・若者の未来

家庭や家族をめぐる環境が複雑・多様化し、学校などの教育現場ではいじめや不登校、
学級崩壊など多くの問題を抱えています。
こうした問題解決の全てを家庭や学校にだけ任せるのではなく、地域や社会も一緒になって子どもたちを支えていく必要があります。
私たちは、次代を担う子どもや若者が未来に希望を持って自らの目標に向かって歩んでいける社会を目指し応援します。

プロジェクト一覧

豊かな文化

全国各地の伝統・文化は、地域の人たちの長年の努力によって継承されてきています。
しかし、少子、高齢、過疎が急速に進行する今、それらの今後に大きな不安があります。
海外からも高い関心と評価を得ている我が国の伝統・文化の価値を今改めて認識し、先達が紡いできたこれらを守り育て、子々孫々へ受け継いでいくことが今の時代を生きる私たちに課せられた大きな務めです。
私たちは、これからも世界に誇れる、豊かで美しい伝統・文化の灯をともし続けるため支援を行っていきます。

プロジェクト一覧

海の未来

海は、私たちにとってかけがえのない存在です。
しかし今日、海洋汚染、生命や財産を奪う犯罪、海が育んだ魚資源の減少など、海は様々な問題を抱えています。
これらを解決するためには、何よりも問題に取り組む人材が必要です。
また、海の未来に危機感を持って取り組んでいる人や組織があっても、それらが効果的に結びつかなければ大きな力を生み出すことはできません。
私たちは、海の未来を切り拓く人々を育てるとともに、人々や組織を結びつける基盤作りに取り組むことで、次世代に豊かな海を引き継ぐことを目指します。

プロジェクト一覧

人間の安全保障

貧困、飢餓、疾病、紛争など、世界には国境を越えた地域的・地球的課題が数多く存在し、特に開発途上国の人々は生存・生活・尊厳に対する深刻な脅威にさらされています。
当事国のみでは解決し難いこれらの問題に対応するためには、国際社会を形成する国、国際機関、市民社会、N G O、企業などがそれぞれの専門性や強みを活かして協力していくことが必要です。
私たちは、世界中のあらゆるステークホルダーと共に、人々が抱える多様な問題に対処していきます。

プロジェクト一覧

世界の絆

グローバル化や相互依存が進むなか、貧困、疾病、環境破壊などあらゆる問題が国境を越え、絡み合う形で人々の生命・生活に深刻な影響を与えています。
それらの問題を解決するためには、豊富な知識と経験に加え、相互理解と信頼に基づいた世界中の同志と協力し合うことが重要です。
私たちは、世界の様々な問題に立ち向かおうとする高い志を持った人材を育成し、社会の変革に向けて行動する国際的なネットワークを構築していきます。

プロジェクト一覧