新しい地図・日本財団「for you だけど for meでもある」「LOVE POCKET FUND」始めます

「LOVE POCKET FUND」のロゴマーク。 やさしいポケット、作ったよ。 困ってる人や、助けが必要な人に、 みんなのやさしさが、ちゃんと届く仕組み。  弱い立場にある人を想像してみる。 自分だって、いつそうなるかわからない。  このポケットは、for youだけどfour meでもあるんだ。 誰かにやさしくするって、すごく幸せなことだしね。  このポケットに手を入れたら、 みんなのやさしさが、 ぎゅっと握り返してくれる、 そんなポケットに、なるといいな。"  さあ、LOVE POCKET FUND、 はじまるよ。
「LOVE POCKET FUND」ロゴマーク

4月27日、新しい地図と日本財団は「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)を始めます。

「for youだけどfor meでもある」

“あなたのため”が“自分のため”になる、の言葉を胸に、「誰かにやさしくすることで自分も幸せになれる」、そんなファンドを目指していきます。

同基金が生まれるきっかけは昨年にさかのぼります。「新しい地図」が始まってから2年という節目に、「どんな時でも応援していただいている皆さん(NAKAMA)の支えにより現在の自分たちが存在している、この感謝の気持ちを何かの形にしたい」という新しい地図の申し出に、日本財団が応え、協力を決定しました。「皆が一つになった時にそれが大きな力になる」との思いから、一つのポケットに皆さんの愛を入れていく「愛のポケット基金」構想が誕生しました。主に『生きにくさ』を抱えている女性や子供への支援や高齢者・地方創生に係る支援を行っていく基金を、2020年春に立ち上げ、ファンミーティングにて発表するよう準備を進めていました。 

そんな矢先、新型コロナウイルス感染拡大という世界中を巻き込む大きな禍に飲み込まれてしまったため、まずはコロナ対策に取り組むことを決意。最前線で今日も私たちの為に頑張ってくださっている医療関係者やそのお子さんを含めたご家族の支援や両親・ひとり親感染家庭の児童の預かりなどの支援を行うことを目的として、「LOVE POCKET FUND」内に『新型コロナプロジェクト』を立ち上げる事となりました。 

同時に、「『新型コロナプロジェクト』のポケットに、『新しい地図』で皆さんから受けているたくさんの愛情と共に、3000万円を」入れることを決めました。 

今後、同ファンドでは金銭、物資面に限らず支えを必要とする皆さんに寄り添っていく取り組みも展開していく予定です。全支援先、支援内容については「LOVE POCKET FUND」ホームページ上で随時、ご報告していくことになります。 

「LOVE POCKET FUND」への参加・支援方法・詳細は公式ホームページへ

下記、日本財団会長の笹川陽平、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾による本プロジェクト立ち上げに向けたコメントとなります。

〈日本財団 会長 笹川陽平 コメント〉

写真:日本財団 会長 笹川陽平

かねてより新しい地図の稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんには、災害の時など、協力をしていただいておりました。昨年からは3人のご発案で財団とともに、主に「生きにくさ」を抱えている女性や子どもを中心とした支援や高齢者、地方創生に係る支援を行う「LOVE POCKET FUND」を立ち上げようと準備をしておりました。
そして現在世界中で大きな問題となっている新型コロナウイルスとの戦いは長期化が見込まれ、みんなの協力が必要となっていることに対して何かできないか、「LOVE POCKET FUND」の最初のプロジェクトとして、 新型コロナプロジェクトとして医療最前線で活躍している医師、看護師、ボランティアやその子どもたちの支援などを行ってくことになりました。日本財団は間接経費を一切いただくことなく、皆様からいただいたご寄付はすべて支援活動にしっかりと使わせていただきます。どうぞみなさんのチカラで「LOVE POCKET FUND」をより大きなものとしていきしょう。よろしくお願いいたします。   

日本財団ウェブサイトで本件に関する情報をご覧になりたい方はこちら 

〈稲垣吾郎〉 

写真:稲垣吾郎

事態が収束し、一日も早く全ての人々が穏やかな暮らしを取り戻せることを祈って。これからも一緒に頑張っていきましょう。

〈草彅剛〉 

「LOVE POCKET FUND」を通じて、辛い思いをされている方、悲しみや苦しみの中にある方に一緒に寄り添っていけたらと思います。

〈香取慎吾〉 

写真:香取慎吾

今、僕らの為に頑張ってくださっている方々に、みなさんの愛を届けます。 

  • 「LOVE POCKET FUND」公式ホームページのデザインは、デザイナー佐野研二郎さんによるものです。
  • 文中のNAKAMAの意味=「新しい地図」に連なる皆様を指します。
  • LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)の名称及びロゴは商標登録出願中です。
    営利目的での使用は固くご遠慮願います。

お問い合わせ

日本財団 経営企画広報部 広報チーム

  • メールアドレス:pr@ps.nippon-foundation.or.jp