「子供の未来応援基金」移管のお知らせ日本財団から福祉医療機構へ

日頃より「子供の未来応援基金」へのご支援を賜りありがとうございます。

さて、2014年8月に閣議決定された「子供の貧困対策に関する大綱」に基づき展開されている「子供の未来応援国民運動」の一環として、2015年10月に日本財団に「子供の未来応援基金」が設置されました。本基金には、これまで総額8億円を超えるご寄付を頂戴し、草の根で子どもの貧困対策に取り組んでいる全国の団体へ支援金をお渡しする「未来応援ネットワーク事業」として活用して参りました。社会全体で子どもを支えるネットワークを広げる試みは、皆様のご協力を得て、その一歩を踏み出すことができたものと考えております。

この度、子どもの貧困のための取組について、取組の一部を見直した結果、現在、日本財団が行っている基金の管理について、2017年10月を目途として、独立行政法人福祉医療機構へ移管することとなりました。

今後も安定的に本基金を運用し、継続的に子どもの支援を行っていくため、現在日本財団と独立行政法人福祉医療機構の間で、円滑な移管に向けた準備を進めております。なお、既にご寄付を頂いた方や継続的にご寄付を頂いている方には、個別に基金移管に伴う諸手続に関するご連絡をいたします。

なお、「未来応援ネットワーク事業」における次回の募集については決定次第、「子供の未来応援国民運動」のホームページ外部サイトなどでお知らせいたします。

今後とも、「子供の未来応援基金」へのご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連リンク

子供の未来応援基金の公募・審査に関するお問い合わせ

日本財団 ソーシャル・イノベーション推進チーム

担当
栗田、安場
電話
03-6229-5282
メールアドレス
m_kurita@ps.nippon-foundation.or.jp

子供の未来応援基金へのご寄付に関するお問い合わせ

日本財団 ドネーション事業部

担当
電話
03-6229-5171

Youtube Nippon Foundation TV

難病の子どもの支援や被災地における災害支援、国内外におけるハンセン病の制圧活動など、日本財団の活動を映像で紹介しています。

日本財団ブログ

日本財団やグループ団体、助成先団体の活動をお届けしています。

日本財団 Facebook ページ

日本財団の日々の活動をほぼ毎日お届けしています。

日本財団 Twitter

日本財団のTwitter公式アカウントです。イベントのお知らせやマスコミ掲載情報などを発信しています。

日本財団 メルマガ

助成金受付情報、各種イベントのお知らせ等をお届けしています。

日本財団 Instagram

日本財団のInstagram公式アカウントです。職員目線の写真を日々アップしていきます。