ミャンマーの子どもたちに靴をプレゼント 阪神タイガース鳥谷敬選手アスリートたちが競技場を飛び出して、その力を社会のために発揮する、最も新しいソーシャルイノベーション

写真
子どもたちに靴を届けた鳥谷選手(写真左)

HEROs Sportsmanship for the futureの活動のひとつ、HEROs ACTIONでは、さまざまな社会貢献活動とアスリート、チームをマッチングさせ、社会のためのスポーツマンシップを発揮する場を提供しています。

2018年11月、阪神タイガースの鳥谷敬選手が、日本のファンから寄付していただいた靴を子どもたちにプレゼントするために、東南アジアのミャンマー連邦共和国へと向かいました。

普段は靴を履いたことのない村の子どもたちも、靴を履くと走りやすいと大好評。今回はHEROsを応援する皆さまからのご寄付で、すべり台など子どもたちに人気の遊具も寄贈しました。

靴と遊具の贈呈式の後はキャッチボールをしてスポーツ交流を実施。野球を知っている子どもはおらず、鳥谷選手から投げ方を教わりながら初めてのキャッチボールに、笑顔の輪がひろがりました。

近隣の地域には遊具の学校はありません。子どもたちは本当に喜んで、すべり台には長い列が続きました。ミャンマーでは子どもたちが貴重な働き手の一人であり労働のために学校に通うことができない子どもたちが多くいます。遊具は子どもたちに学校に行くモチベーションをあたえ、児童労働から子どもたちを学校に戻す大切な役目を果たしています。

写真:子供たちが靴を履いてみている様子
普段靴を履かない子どもたちにも大好評でした
写真
ミャンマーの子どもたちにもすべり台は大人気

インスタグラムで最新情報を随時配信しています。ぜひご覧ください。

寄付の状況 2022年9月末現在 
1億8,095万3,302円

日本財団への寄付 4つの特徴

  1. 寄付金はすべてを支援活動に活用します
  2. 50年以上の助成実績があります
  3. 寄付者の皆さまにきちんと報告します
  4. 税制上の優遇措置が受けられます