【現地レポート】宮城県丸森町役場へ

あいにくの雨の中、被害の大きかった宮城県丸森町役場へ仙台から車で向かった道中、特に道が浸水している様子は見られませんでしたが、丸森町にはいると、町役所前にあるグラウンドには、水没した家財や漂流物が置かれ隣接していたこども園は水没し、利用できない状態になっていました。
町役所内には、避難している住民の方も多くおり、断水状態でした。

写真
宮城県丸森町役場前

当財団の支援する団体(一社)OPEN JAPAN副代表肥田氏に現状をうかがい、ボランティア活動の状況についても確認。地元の中学生や高校生が積極的にボランティア活動を行っているとのことで、感銘を受けました。

写真
OPEN JAPAN副代表肥田氏より現場の様子について話を伺う

丸森町 副町長 佐々木氏、教育委員会教育長の佐藤氏に、当財団の支援内容をご説明させていただき、特に教育現場の被害状況について教えていただきました。
「お道具箱や上靴といった、普段使うような物がなくなっている状態」
「学校の備品も、水没してしまっているので、今リスト化して、どれから揃えていけば早く普通の学校生活に戻るのか考えています。」とのことで、当財団の支援を使ってくださいとお願いさせていただきました。

写真
日本財団災害チームリーダー福田(左)
教育委員会教育長の佐藤氏(右奥)
丸森町 副町長 佐々木氏(右手前)

日本財団 経営企画広報部 広報チーム 高木 萌子