HEROs STARTUPの募集を開始

HEROs STARTUPイメージ。スポーツで社会貢献をしてみませんか?アイデア募集、いよいよスタート。

HEROsでは今年から、スポーツの力を活用した新規社会貢献事業を支援するプロジェクト「HEROs STARTUP」を開始しました。

HEROs STARTUPでは、これから挑戦してみたい活動、実施開始から2年以内の活動を支援することで、スポーツを活用した社会貢献事業を活発化させることを目的としています。

8月25日(火)からプレエントリーとして募集を開始しました。スポーツの力を活用して社会貢献事業に取り組む(取り組もうとしている)全国のアスリート、チーム・リーグ、企業、団体から計73個の活動のエントリーがありました。

11月12日(木)には、プレエントリーされた方々が取り組む新規の社会貢献活動をブラッシュアップし、学びの場を提供することを目的に「HEROs STARTUPサミット」を開催しました。
実際に事業を行っているアスリートや社会起業家として活躍されている、上原大祐さん(元パラアイスホッケー日本代表・NPO法人 D-SHiPS32理事長・日本財団HEROsアンバサダー)、田中美咲さん(連続社会起業家)、神田文之さん(株式会社松本山雅代表取締役社長)にご登壇いただき、それぞれの事業の経験談や「事業価値をどのように引き出すか」「協力してくれる仲間をどのようにして集めるか」「運営資金をどのようにして集めるか」といったテーマを語っていただくクロストークセッションを実施しました。
「まずは困っている人の課題集めから始める」と語った上原さんは、目の前の課題に対してできることを模索し、その課題を深く知ることで“もっと関わりたい、行動したい”という気持ちが強くなり、結果的に周りで共感してくれる人が増えて仲間が増えるというエピソードをシェアしてくださいました。

今後は応募のあった活動の中から審査、投票を経て3組の活動を選出し、選ばれた活動には50万円を支援する予定です。(結果の公表は2月上旬を予定)
HEROs STARTUPがきっかけとなり、全国各地で実施されるスポーツの力を活用した社会貢献事業がさらに発展することを願っております。