「HEROs×ボラサポ Go Together! Tokyo Volunteer 2020」オンライントークイベントの開催について

写真
イベント終了後の集合写真(左から村田諒太さん、田口亜希さん、後ろ萩原次晴さん)

今月は、2021年7月21日に開催した東京2020オリンピック・パラリンピックのボランティアの方々を対象にしたオンライントークイベントについて、ご報告します。

オリンピック・パラリンピックの開催は、毎回多くのボランティアの方々によって支えられています。東京2020では、海外からいらっしゃった方々の対応をする約3万人の都市ボランティア、大会運営に直接関わる約8万人の大会ボランティアの方々が活躍する予定でした。しかし、開幕直前に一部無観客開催が決定し、多くのボランティアの方々が活躍の場を失ってしまいました。そこで、ボランティアの皆さまに、これまで大会開催に向け準備を続けてきてくださった感謝の意を込めて、オンライントークイベントを開催しました。

HEROsと日本財団ボランティアサポートセンターの共催で、司会を荻原次晴さん(長野オリンピック:ノルディックスキー複合日本代表)が務め、ゲストに村田諒太さん(ロンドンオリンピック:ボクシングミドル級金メダリスト)、田口亜希さん(アテネ、北京、ロンドンパラリンピック:射撃日本代表)を迎え、ボランティアの皆さまとオンラインで交流を行いました。
さらにイベント途中には、8月24日から始まる東京2020パラリンピックにテコンドー日本代表として出場する太田渉子さんからのビデオメッセージや、アーチェリー日本代表として出場する上山友裕さんのサプライズ出演と、豪華メンバーで盛りだくさんのイベントとなりました。

先日無事オリンピックが閉会し、今月末からいよいよパラリンピックが始まりますね。オリンピックを観て、感動や勇気をもらったなど、心を動かされた方も多いのではないでしょうか。パラリンピックにも期待が膨らみます。スポーツにはこのように様々な力があります。これからもHEROsでは、皆さまにスポーツの力を可視化しお届けできるような活動をしてまいります。

イベントの様子はこちらよりご視聴いただけます。