第30回世界保健機関(WHO)笹川健康賞授賞式

スイス・ジュネーブ

笹川健康賞は、WHOが掲げる「すべての人に健康を」という大義に賛同して1984年に設立されました。この30年間、本賞はプライマリ・ヘルスケアの分野において、ユニーク且つ革新的な活動を評価するというミッションを追求してきました。本賞が同分野におけるさらなる発展に寄与することを願っています。

笹川健康賞の趣旨を理解し、厳正・中立な選考をくださった選考委員の皆さまに心より感謝の意を表します。

本年は「Leprosy Control Foundation, Incorporated/Dominican Institute of Dermatology and Skin Surgery “Dr. Hubert Bogaert Diaz”:IDCP」が、ドミニカ共和国におけるハンセン病罹患率を減少させるという50年間の偉大な業績を評価され、今年の笹川健康賞を受賞されました。

IDCPは治療サービスにおける地方分権化を進め、コミュニティの参加を奨励しました。これにより、医療費が削減され、地方における意志決定を促進させ、さらには治療に従事する人々がより重要な役割を担うようになり、ハンセン病の早期発見・早期治療につながりました。

WHOハンセン病制圧大使として、長年にわたり、世界的なハンセン病との闘いに多大な貢献をされてきたIDCPに心より感謝申し上げます。

近年のIDCPの活動は多岐にわたっており、ハンセン病治療サービスに加え、皮膚疾患や感染症に対する総合的で専門的な治療を提供しています。彼らの最新の取り組みは「Embrace of Solidarity」というパイロットプロジェクトです。このプロジェクトは、既存の小児治療サービスの対象を広げ、病気の種類による治療格差を削減することで、様々な種類の皮膚病を患った子どもたちに対する小児治療の普及向上を目的としています。私は、この笹川健康賞の賞金が、彼らの取り組みを一層前進させてくれることを大変嬉しく思います。

この度、特に弱い立場に置かれている人々に対して、半世紀以上にわたり、質の高い医療を提供してこられた団体を支援できることに誇らしく思います。

今後も笹川健康賞を通じて、世界中で活躍する素晴らしい団体を支援できることを願っています。