世界人権宣言70周年記念コンサート ~Encounter with Stradivari 2018~

スイス・ジュネーブ

世界人権宣言70周年記念コンサート「Encounter with Stradivari 2018」へ、皆さまをお迎えできることを大変嬉しく思います。

日本財団は長年、ハンセン病を取り巻く差別の撤廃に向けた闘いに取り組んできました。この私たちの活動には、国連人権高等弁務官事務所、人権理事会の皆さまにご協力いただきました。こうした連携の結果、ハンセン病に対する差別の撤廃を求めた5本の決議が国連総会と人権理事会で可決されました。

多くのハンセン病患者、回復者は長い間、人権を奪われてきました。そして人生のあらゆる局面で差別にさらされています。彼らの中には、人権という概念を現実のものではない、自分たちには関係ない、と感じている人もいます。一方で、私は、自分たちの権利のために闘っている勇敢な人たちにも出会ってきました。

人権とは普遍的で不可分的なものです。何か小さなアクションでも状況を変えることができる可能性があります。世界人権宣言70周年というこの記念すべき年は、人権とは何か、そして、私たちが日常生活の中で世界人権宣言の理念を広めていくためには何ができるのか、ということをもう一度考える良い機会となるでしょう。

本日は世界的に活躍する音楽家の皆さまが、人権宣言の理念に賛同し、参加くださっています。彼らは、日本財団と関連団体である日本音楽財団が貸与しているストラディヴァリウスで演奏を披露いたします。本日お越しの皆さまと共に、音楽を通して、この記念の年をお祝いできることは、彼らにとっても光栄なことです。

今夜はどうぞ美しい音色をお楽しみください。