TICAD7 全体会合2~民間セクター育成やイノベーションを通じた経済構造転換の加速とビジネス環境整備

日本・横浜

議長、ありがとうございます。

ご列席の各国指導者の皆さま。30年以上にわたり、アフリカの農業発展に取り組んできた私たちの成果を皆さまに共有できることを嬉しく思います。

1986年、ジミー・カーター元アメリカ大統領、ノーベル平和賞受賞者ノーマン・ボーローグ博士と共に、日本財団はササカワ・アフリカ財団を設立しました。皆さまは、「なぜ、農業支援から始めたのか?」と疑問に思われるかもしれません。アフリカでは、約7割の人口が農家です。私たちは、農業の発展なくして、アフリカの発展はないと確信しました。

そこで、私たちは政府の農業普及員と一緒に仕事をするというモデルを確立しました。このモデルを通じて、アフリカ16カ国で何百万人もの農家に高度な技術を指導してきました。また、私たちは、アフリカの26大学において農業普及員用の大学カリキュラムを作り、6,500人以上の中堅農業普及員が農業専門の学位を取得しました。

この30年で、アフリカの農業を取り巻く環境は大きく変わりました。今や私たちは、食糧生産に加え、農業バリューチェーンに注力しています。私たちのプロジェクトにおいては、すでに若者が農業バリューチェーンの中で活動しています。彼らは、農作物の収穫後の加工サービスを地元の農家に提供しています。私は、この新たな時代の農業の主役になるのはアフリカの未来を背負う若い世代であると期待しています。

各国の指導者の皆さま、どうか農業に注目してください。農業は、雇用やビジネスチャンスを増やし、アフリカの未来を担う若者にとって魅力的な職業となるでしょう。

私は、アフリカが農業を通して未来志向で夢と希望に満ちた大陸になることを確信しています。

ありがとうございました。

(※)TICAD7:第7回アフリカ開発会議