パラオ・ニッポン・スタジアム改修完了式典

ビデオメッセージ

ウィップス大統領、公共インフラ産業商務省大臣、パラオ国内オリンピック委員会委員長、そしてパラオの皆さま、こんにちは。この度は皆さまのご協力をいただき、長年アサヒ・ベースボール・フィールドとして愛されてきた野球場がパラオ・ニッポン・スタジアムとして新たな歴史を刻み始めることに協力できたことを、大変嬉しく思います。

野球は、日本とパラオの友好の象徴の1つではないでしょうか。今から100年前、コウノ・モトジという一人の日本人がパラオの皆さまに野球を紹介しました。以来今日まで、野球はパラオで人気のあるスポーツとして長く愛され、数々の国際大会で活躍していることを大変嬉しく思います。2025年には本スタジアムでパシフィック・ミニ・ゲームを開催予定とも伺っており、貴国の健闘を願っております。

パラオ・ニッポン・スタジアムは、野球を通じた友好に加え、国際親善の場となることも期待されています。本年貴国が主催するアワ・オーシャン会議では、屋外会場として活用され、島嶼国の首脳達が海の未来の為に行動する世界的な中心地ともなります。 このパラオ・ニッポン・スタジアムが日本とパラオの友好関係を強化するのみならず、地域の親善と平和の象徴となることを期待しております。

※本ビデオメッセージは、日本財団YouTube(外部リンク)にて視聴できます。