ササカワ・アフリカ財団設立35周年記念式典

ビデオメッセージ

ルース・オニヤンゴ・ササカワ・アフリカ財団(SAA)会長、各国の農業大臣をはじめとする政府関係者の皆さま、お集りの皆さま。SAA設立35周年に心から祝意を申し上げます。これ程長い間、アフリカ各地において継続的に農業支援を担ってきた団体はSAAをおいて他にはありません。改めてオニヤンゴ会長の卓越した指導のもと、長年にわたる皆さまの努力に心から敬意を表します。

“One World One Family”。これは、世界を1つの家族と捉え、政治・宗教・人種・国家・国境を越えた人道支援を実施するという日本財団の基本理念であり、1984年にエチオピアで発生した飢餓に対応すべくアフリカにおける農業支援を決断した亡き父・笹川良一の信条でもありました。この信条のもと、アフリカの農業の担い手である小規模農家が自立し、彼らの生活向上に寄与する施策をノーマン・ボーローグ博士そしてジミー・カーター・元大統領を中心に、皆さまと共に考え実行してきました。

誤解を恐れずに言えば、成功がある一方我々は沢山の失敗も経験してきました。賞賛を浴びることもあれば、多くの批判にさらされることもありました。この35年、決して順風満帆ではなく、幾多の困難に直面してきました。しかし、その都度我々は困難から逃げず、立ち向かい、そして乗り越えてきました。全ては「アフリカの子供たちが空腹を抱えたまま眠りにつかないよう」、我々はあきらめず、「農民へ届ける(take it to the farmers)」努力をしてきました。このネバー・ギブアップの精神こそがSAAをアフリカで必要不可欠な組織たらしめてきたのではないでしょうか。

先日アフリカの更なる農業拡充に向けたSAAの新戦略が策定されました。皆さんの経験と知恵と熱意が存分に詰まった素晴らしい新戦略だと思います。しかし、どんなに優れた計画であっても、必ず予期せぬ難関が待っています。その時こそ我々が培ってきた不屈の精神で、これまでのように共に立ち向かい乗り越えていきましょう。 本日は各国政府、研究機関、非営利セクターなど様々立場でアフリカの農業に携わる方々にもご参加頂いています。皆さまにおかれましては、是非ともアフリカの農業の未来の為に国や組織を超えて引き続き協力くださることを強く期待しております。我々が共に力を合わせれば、アフリカの皆さんの生活をより豊かにし、より希望に満ちたアフリカを実現することができるでしょう。改めてSAAが35周年を迎えたことに心より祝意を申し上げます。ありがとうございました。

※本ビデオメッセージは、日本財団YouTube(外部リンク)にて視聴できます。