ベトナムにおける図書寄贈式典

ビデオメッセージ

山田滝雄・駐ベトナム社会主義共和国日本国特命全権大使、図書寄贈先の大学の皆さま。この度は、ベトナムの中でも大変格式の高い大学に日本理解促進の一助となる図書をお届けできたことを嬉しく思います。図書寄贈に際しご協力いただいた皆様に改めて感謝を申し上げます。

日本にとって、ベトナムは最も大切な友好国の一つであります。このことは、先帝陛下の最後の外遊先がベトナムであったことからもご理解いただけることと思います。また、経済交流におきましても、多くの若くそして優秀な貴国の人材に日本で活躍いただいていることを嬉しく思います。残念ながら、日本において当初抱いていた夢と希望の実現が難しい方もいらっしゃることは事実ではありますが、ベトナムから来日される全ての方が活躍できるよう、梅田邦夫・前大使を中心に官民合わせて努力してきているところであります。こうした日本とベトナムの親交が、今回寄贈された図書を通じて深まることを心から願っております。

著名な政治学者であるサミュエル・ハンチントン氏は著書「文明の衝突」において、日本を世界の8大文明の一つとして位置づけています。日本は独自の文化を発展させてきたことは今や世界の歴史の通説となっております。例えば、1000年以上前に貴族の恋愛、栄光と没落、権力闘争などを女性が描いた日本文学の最高傑作の1つであり世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」。700年近く続いた武家社会の中で浸透した日本人の道徳観を記した「武士道」。日本は悠久の歴史と文化に彩られた国であり、その日本に関心をもつ皆様に、日本の奥深さを記したこうした良書をお届けすることが出来たことを大変嬉しく思います。是非とも、この奥深い日本を、古の昔から現代まで、寄贈された図書を通じて堪能していただきたいと思います。 READ JAPAN PROJECTを通じて、特に未来志向のベトナムの若者が日本とベトナムの絆を深め、二国間の更なる関係発展に携わってくれることを期待しています。ありがとうございました。

※本ビデオメッセージは、日本財団YouTube(外部リンク)にて視聴できます。