2012年度 若手福祉スタッフ対象「日本財団 出稽古プログラム」研修生募集!

募集期間:2012年8月1日~31日

日本財団は、若手福祉スタッフのリーダーを育成するため、全国各地でユニークな活動を実践されている事業所での実践型研修“出稽古”を通し、今までの支援の在り方や考え方を振り返り、将来のビジョンを立てていただけるような機会を提供します。先進的な事業所で、新たな一歩を踏み出しませんか。

「日本財団 出稽古プログラム」概要

希望する研修受入団体に5日間~1カ月間滞在し、実際の就労支援現場において、同団体の取り組みを実際に体験し、そのノウハウを学んでいただきます。 また、研修プログラムの内容は、研修生個人の学びたいポイント・ニーズにあわせた独自のプログラムを、各受入団体が企画したものです。

対象者 原則として35才までの障害者福祉事業所で5年以上働くスタッフ
募集人数 20名
  • 日本財団にて審査の上、定員に達し次第、応募を締め切らせていただきます。
受入団体 10団体(出稽古プログラム公式ブログにてご確認ください
受入期間 5日間~1ヶ月(5日間を1単位として4単位まで取得可能)
  • 同事業所に複数回でも、別事業所に複数回でも可
募集期間 2012年8月1日~31日
派遣時期 2012年9月~2013年3月まで
研修費用 旅費・交通費・・・日本財団が実費支給
宿泊費・・・・・・日本財団が一律10,500円支給
食費・その他・・・研修生側で自己負担

研修の詳細・応募方法・受け入れ団体については、出稽古プログラム公式ブログをご覧ください。