「THINK NOW ハンセン病」 動画を送ってください〜あなたから1億人へのメッセージ〜
“ハンセン病”という言葉を聞いたことがありますか?
ハンセン病は、身体に変形をもたらすことから何世紀にもわたり人類から恐れられてきた感染症でした。しかし、1980年代に開発された多剤併用療法により、早期に治療すれば障害が残らず完治する病気となり、医療的には解決に向かっています。
一方で、社会的な問題は未だ根強く残っています。それは、ハンセン病の患者・回復者、その家族に対する偏見と差別です。“神からの罰”、“遺伝する”などの理由から、社会から閉ざされた場所への隔離、仕事や教育、または結婚などの機会が奪われてきました。
ハンセン病は神の罰ではありません。遺伝でもありません。
日本財団は約40年にわたり、ハンセン病制圧活動、差別撤廃活動を続けてきました。一人でも多くの方にハンセン病という病気を理解していただき、この病気がもたらす偏見や差別について考えていただきたいと願っております。
毎年1月の最終日曜日は「世界ハンセン病の日」です。そこで、その輪を広げるために、より多くの方からメッセージをいただき、ウェブサイトを利用して発信していきたいと考えております。
メッセージはほんの数秒でも結構です。「THINK NOW ハンセン病」というコメントを撮影して、photo@ps.nippon-foundation.or.jpまで送ってください。現在、数多くの著名人からもコメントが寄せられています。
送っていただいた動画は、THINK NOW ハンセン病サイトで順次公開していきます。
ご理解、ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。メッセージ動画の詳細につきましてはこちら(PDF/295KB)をご参照ください。
お問い合わせ
日本財団 広報グループ
- 住所
- 〒107-8404 東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル内
- 電話
- 03-6229-5131
- FAX
- 03-6229-5130