パレスチナ自治政府の新首相と面談日本財団会長 和平プロセスや日本の支援に対する期待を語る

日本財団会長・笹川陽平は11日、パレスチナ自治政府のラーミー・ハムダッラー首相を首相官邸に訪ね、懇談しました。ハムダッラー首相は4月に辞任したファイヤド前首相の後任で、6月6日に新内閣を組閣したばかり。日本人との会談は初めてとなります。

会談でハムダッラー首相は

  1. ガザ地区はわが国の一部であり、その立場を支持してほしい。8月に関係者が参加してカイロで開かれる会議で、協議が進展することを望む。
  2. パレスチナは金融危機の余波で投資、収入が減少する状況にあるが、オブザーバー国から独立国に進むため、準備を着々と進めている。
  3. 和平プロセスは進められなければならない。ケリー米国務長官が、われわれが交渉のテーブルに着くことができるような条件を整えてくれるよう期待する。
  4. 年内に統一選挙を実施する。
  5. 累計2億5000万ドルに上る日本のパレスチナ援助に感謝し、引き続き支援をお願いする。

―などと語りました。

写真:パレスチナ自治政府のハムダッラー首相と会談する日本財団の笹川陽平会長

なお、当日のハムラッダー首相、および外務事務次官らとの会談の一問一答(PDF/86KB)を添付します。ご参照ください。

お問い合わせ

日本財団 広報グループ

住所
〒107-8404 東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル内
担当
福田英夫、富永夏子、山口領、宇田川貴康
電話
03-6229-5131
FAX
03-6229-5130
メールアドレス
pr@ps.nippon-foundation.or.jp