第5期生の応募を締め切りました~221通のご応募ありがとうございました~

みなさまこんにちは。「夢の奨学金」事務局です。

先日6月末をもって、2020年4月より支給対象となる「夢の奨学金」第5期生の応募を締め切りました。

今年度は昨年度よりも50通ほど多い、221通のご応募をいただきました。
みなさま、たくさんのご応募ありがとうございました!
これより7月の1ヶ月間をかけて、みなさまより頂戴した申請書類をひとつひとつ丁寧に拝読させていただきます。

写真
みなさまより届いた申請書類

受付期間中、全国各地の社会的養護に関わる多くの方々よりたくさんのご質問を頂戴し、「夢の奨学金」への関心と期待の高さを痛感いたしました。

「夢の奨学金」は給付型の奨学金です。また、各奨学生には1人1人ソーシャルワーカーが伴走します。
金銭的に進学を諦めざるえない子。進学できても周りに相談できる大人がおらず、日常生活に不安を抱えてしまう子。
どちらの子どもたちにとっても、寄り添える奨学金となるよう2016年より試行錯誤をしながら続けてまいりました。

来年からは、高等教育の修学支援新制度も始まります。
こちらも給付型の支援制度となっており、入学金や授業料に加え、生活費も支給されます。今まで以上に社会的養護出身者への金銭的な支援が充実することは、大変喜ばしいことです。

「夢の奨学金」は高等教育の修学支援新制度をはじめ、各奨学金制度との併給を認めています。
色々な制度を活用しながら、ひとりでも多くの子どもたちが夢を追い続けることができる環境を整えること。
それが、「夢の奨学金」の役割でもあります。

最後になりましたが、第5期生の2次選考は8月に入り次第、全国各地で順次行う予定です。
ひとりでも多くの方の思いをお伺いし、夢の実現に向けたお手伝いができますよう、引き続き我々職員も努力してまいります。

日本財団 公益事業部 国内事業開発チーム 笹野綾香

寄付の状況 2022年9月末現在
5億2,538万9,928円

日本財団への寄付 4つの特徴

  1. 寄付金はすべてを支援活動に活用します
  2. 50年以上の助成実績があります
  3. 寄付者の皆さまにきちんと報告します
  4. 税制上の優遇措置が受けられます
日本財団子どもサポートプロジェクトロゴ

日本財団は、「生きにくさ」を抱える子どもたちに対しての支援活動を、「日本財団子どもサポートプロジェクト」として一元的に取り組んでいます。