「第5期生面接選考実施中です!」

みなさまこんにちは。夢の奨学金事務局です。

今月から夢の奨学金第5期生の二次選考が始まりました!
第5期生の募集にあたり、予想を超える多くの皆様よりご応募を頂戴致しました。
ご応募いただきました皆様には改めて御礼申し上げます。
夢の奨学金の二次選考は面接です。
現在、札幌・仙台・東京・大阪・高松・福岡の6ヶ所にて順次面接を行っております。

写真:選考会会場の入口
二次選考は面接。一人一人じっくりお話をお伺いします。

まさに受験勉強真っ只中の高校3年生。進学したものの経済的理由から勉学を続けることの難しさに直面している専門学生や大学生。また、一度は就職したものの、夢の実現のために改めて進学を希望する社会人の方。
一人一人事情は様々ですが、共通して将来の自分に対する熱い思いをもってらっしゃいます。
中には、夢の奨学金の特徴でもある「ソーシャルワーカーの伴走」に魅力を感じ、ご応募いただいた方もいらっしゃいました。
面接を通し皆様のお話をお伺いする度に、夢の奨学金がどれだけ多くの方々の救いとなっているのか実感し事務局としても身が引き締まる思いです。

面接にお越しいただく皆様には、受験準備や学業等でお忙しい中会場まで足をお運びいただきますこと、心より感謝申し上げます。
選考結果につきましては8月下旬に皆様宛に郵送させていただく予定です。

また、8月24日、25日の2日間を利用し第2回交流会が開催されます。
交流会は1~4期の奨学生が年に数回集まり、互いの親睦を図る場です。
交流会は奨学生自らが企画しており、毎回内容は異なります。
今回の交流会はどんな内容になるのでしょうか…
第2回交流会の様子は次回のレポートでお伝えさせていただきます!

日本財団 公益事業部 国内事業開発チーム 笹野綾香

寄付の状況 2022年9月末現在
5億2,538万9,928円

日本財団への寄付 4つの特徴

  1. 寄付金はすべてを支援活動に活用します
  2. 50年以上の助成実績があります
  3. 寄付者の皆さまにきちんと報告します
  4. 税制上の優遇措置が受けられます
日本財団子どもサポートプロジェクトロゴ

日本財団は、「生きにくさ」を抱える子どもたちに対しての支援活動を、「日本財団子どもサポートプロジェクト」として一元的に取り組んでいます。