令和4年8月大雨災害への対応とご寄付のお願い

大雨による被災地の様子

令和4年8月の大雨で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

日本財団では、8月10日より先遣隊が山形県、新潟県、石川県及び福井県に現地入りし、自治体や社会福祉協議会等と連携しながら、私たちができる支援ニーズの把握に努めています。今後、NPOボランティア団体への活動支援をはじめ、支援策を順次実施予定です。

なお、日本財団では、日本財団公式サイト(災害復興支援特別基金(外部リンク))・Yahoo!ネット募金(外部リンク)メルカリ寄付(外部リンク)にて寄付金を募っています。

被害状況及び支援状況により、皆さまからお預かりしたご寄付のすべてを活用できない場合、今後発生する災害において、速やかに被災地で支援活動を行う際の支援金として活用させていただきます。

皆さまのあたたかいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

この度の水害の被害を受けた際に必要な対応や支援メニューを掲載した「水害にあったときに(作成:震災がつなぐ全国ネットワーク)」をご紹介いたします。

「水害にあったときに」(チラシ版・冊子版)

英語版もありますので必要な方への拡散をお願いいたします

水害後の家屋への適切な対応

浸水した家屋の片づけと掃除のしかた