無人運航船の実現に向けたセミナーを開催対面・オンラインで全国から450名以上が参加。無人運航船の社会実装に向けた機運高まる
場所:オンライン・対面(日本財団2階大会議室)
日本財団は、2023年7月20日(木)に、無人運航船に関する最新情報を得るセミナーを開催しました。無人運航船の専門家によるスピーチや実用化に向けた期待に関するパネルディスカッション、そして、日本財団が推進する無人運航船プロジェクトMEGURI2040のステージ2も発表しました。
無人運航船や船舶の自動化技術を開発する企業や研究機関、また、将来の海事産業を担う大学生など約450名が参加した本セミナーでは「多彩なパネリストで、無人運航船の最新動向が良く分かった」「無人運航船に興味を持った」「世界をリードして頑張ってほしい」といった声が出るなど、無人運航船の実現に向けた高い期待がうかがえる内容となりました。
「無人運航船セミナー 無人運航船がもたらす未来とは」概要
日本財団会長の笹川より、開催に際し、主催者挨拶がありました。「イノベーションが求められる今日ではスピード感が非常に重要。異分野やZ世代等の若い人材など、既存の価値観を変革するような人材が多く参入し、かつ、それを支える組織が不可欠となる。2025年の実用化に向けてスピード感を持って進めてもらいたい」と述べられました。
次に、本シンポジウムの後援をいただいた国土交通省 国土交通審議官 上原 淳様が来賓挨拶をされました。「国民生活や経済生活を支える日本の海運が、その重要な役割を担い続けるためにはヒューマンエラーによる海難事故、船員の高齢化、造船業の国際競争力強化といった課題への対応が、今後ますます重要になる。MEGURI2040で得られる成果を活用し、官民連携の上、自動運航船のルール策定を主導していきたい」と述べられました。
セミナー第1部では、基調講演として、ロイドレジスタージャパンのカスタマー・エグゼクティブ・パートナーであるルイス・ベニート様より「Accelerating the safe adoption of Autonomy(自律化の安全な導入を加速化する)」というテーマでご講演をいただきました。
無人運航船や船舶の自律化に向けた開発は、欧州(イギリス、ノルウェー、フィンランド)やアジア(日本、韓国、シンガポール)等を中心に開発が進められていること、また、IMO(国際海事機関)における自動運航船のルール策定の現状と、各国の対応状況について述べられました。
続いて、パネルディスカッションとして、近畿大学特別招聘教授の夏野様をモデレータに、船員(内航・外航)や離島航路事業者、自動運転事業者等の多様なメンバーが登壇し、無人運航船の実用化に向けた期待と課題についてディスカッションを行いました。
現在の船員不足の現状と、無人運航船の技術が現在の労務負荷の低減に寄与することや、実用化に向けては規制緩和を活用する必要性があることが議論されました。また、自動運航領域における先行事例や海外事例も紹介され、今後、進むべき方向性が共有されました。
セミナ―第2部では、日本財団が推進する無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」のステージ2の事業概要が発表されました。ステージ2では、2025年の実用化に向けて、コンテナ船(新造・既存)、離島航路旅客船、RORO船の4隻が、完全自動運転が一部可能な自動化レベル(自動車の自動運転レベル4)を目指すことを発表しました。
続いて、事業を実施するコンソーシアムのプロジェクトディレクターの桑原様より、2025年までの計画が発表されました。産業、会社の壁を越えて集結した51社と共に、無人運航船の技術開発と環境整備を通じて、社会実装を実現すると述べられました。
無人運航船プロジェクトMEGURI2040ステージ2の概要について
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