船舶の脱炭素化を推進する研究開発拠点「水素エンジンR&Dセンター」が完成日本財団 ゼロエミッション船プロジェクト
日本財団は、2022年1月よりCO2排出ゼロの船舶を開発する「ゼロエミッション船プロジェクト」を推進しています。その一環で、2024年9月4日(水)、ジャパンハイドロ株式会社(代表取締役:神原 宏達)が運営する「水素エンジンR&D(研究開発)センター」が広島県福山市に完成しました。本センターは、水素エンジンの開発から水素の貯蔵、船舶への充填までを一気通貫で実施できる施設です。
本センターでは、水素社会の構築に向けて普及が期待される水素エンジンの試験設備と、船舶用に特化した水素ステーション(25年1月完成予定)からなり、造船所内にこのような設備が整備されるのは世界初※です。また、本センターは、水素燃料船舶用のエンジン開発に加え、大型トラックや重機等の機械への水素エンジンの適用など、幅広い用途での活用が想定されています。我が国の水素エンジン開発の最先端拠点となる本センターは、2050年カーボンニュートラル社会の実現に貢献することが期待されています。
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日本財団調べ(2024年9月時点)。造船所に水素エンジンの研究開発センターを整備したこととして「世界初」
水素エンジンR&Dセンターの特徴
本センターは、水素燃料船の設計、水素エンジンの試験、認証取得、実船への水素充填を一気通貫で実施が可能な施設です。今後は、水素燃料によるゼロエミッション船開発への活用だけでなく、大型トラックや重機等の大出力が求められる機械への水素エンジンの適用など、幅広い用途での活用が想定されています。
①水素エンジンの試験設備を完備
現在、水素エンジンの性能試験や認証取得が可能な試験設備(テストベンチ)を整備した施設です。
また、本センターは水素エンジン開発を目指す研究機関や企業も活用が可能であり、我が国の水素エンジン開発を推進することを目指します。
②船舶用特化型の水素ステーション(25年1月頃完成予定)
水素エンジンを搭載した船舶には、自動車等への水素充填を目的とした既存の水素ステーションとは異なり、大容量かつ港湾に対応した設備が必要です。
本水素ステーションでは、2025年1月頃の完成を目指して、船舶用の大容量水素充填設備や船の係留設備、揺動対策がされた世界初の船舶用水素ステーションが完備される予定です。
水素エンジンゼロエミッション船運航コンソーシアム 実施予定内容
ジャパンハイドロ㈱をリーダーとした「水素エンジンゼロエミッション船運航コンソーシアム」では、水素専焼中速エンジンを搭載したゼロエミッション船の開発に加え、浮体式の水素燃料供給システム、そして、今回の水素エンジンR&Dセンターを整備することで、内航海運のゼロエミッション化を推進することを目指します。
日本財団ゼロエミッション船プロジェクト 今後の予定
2026年度に水素専焼エンジンを搭載したゼロエミッション船2隻の開発実証を予定しています。
【実施済】水素燃料電池 洋上風車作業船コンソーシアム | 【2026年度】水素エンジンゼロエミッション船コンソーシアム | 【2026年度】水素エンジン搭載タンカーコンソーシアム |
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MOTENA-Sea他4社 | ジャパンハイドロ他11社 | ヤンマーパワーテクノロジー他5社 |
水素燃料電池を搭載した洋上風車作業船のゼロエミッション運航実証 | 水素専焼エンジンを搭載した旅客船による実証運航及び水素燃料供給システムの開発実証 | 水素専焼エンジンを搭載したタンカーによるゼロエミッション運航実証 |
日本財団ゼロエミッション船プロジェクト~温室効果ガス排出ゼロの未来の船を開発する~
本プロジェクトは、2050年に内航分野におけるカーボンニュートラルを実現するために、世界に先駆けて水素を燃料とした船舶(ゼロエミッション船)を開発し、実証実験を行います。既に、2024年4月に水素燃料電池を用いた洋上風車作業船「HANARIA」のゼロエミッション運航を成功させている本プロジェクトは、2026年度末までに、2つのコンソーシアム(※複数の民間企業体)で、実証実験を実施予定です。
ゼロエミッション船の開発は、世界中で喫緊の課題であるカーボンニュートラルの実現を強力に推進するだけでなく、日本が世界的に高い技術レベルを有する水素技術やエンジン技術などを活かすことができる「未来の産業」として期待がされています。
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