水素燃料混焼エンジン搭載タグボートが進水水素エンジンの大出力化で水素社会の推進に貢献

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進水する水素燃料混焼エンジン搭載タグボート

日本財団ゼロエミッション船プロジェクト「水素エンジンゼロエミッション船実証運航コンソーシアム(代表会社:ジャパンハイドロ株式会社)」が開発を進める、水素混焼エンジンを搭載予定のタグボートが2025年3月28日に進水し、「天歐」と命名されました。

同船はコンソーシアムメンバーである常石造船株式会社が建造し、水素エンジンゼロエミッション船実証運航コンソーシアムで建造予定の2隻の実証船のうちの1隻となります。大型船舶の低速航行を補助するタグボートには優れた操作性と高いエンジン出力が求められます。水素燃料を使用する大出力エンジンを搭載した本船による実証実験は、従来の重油炊きのタグボートと比較して約60%のCO2削減を実現し、海事産業のさらなる脱炭素化の進展に寄与することが期待されます。
本船は竣工後、2025年から2026年度にかけて、実証航行及びバンカリングを含めた実証実験を実施する予定です。

水素燃料タグボート「天歐」の概要

全長 × 船幅 × 深さ 38.0m(LOA) × 9.6m × 4.2m
総トン数 300トン未満
主機 12気筒水素混焼エンジン2基(4,400馬力級)
使用燃料 水素およびA重油

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