「自殺対策におけるAI活用のための宣言」を公表

日本財団では、生成AIの急速な普及や、2025年に改正された自殺対策基本法においてAI等の適切な活用が基本理念として位置付けられたことなどを背景に、自殺対策におけるAI活用のあり方を検討する研究会を立ち上げ、研究会での議論をもとに、「自殺対策におけるAI活用のための宣言」を取りまとめました。

AIを活用した支援を検討している自治体・団体、AIを活用したシステムを開発する事業者、AIを活用した事業への助成を検討している助成団体などの皆さまに、ご活用いただきたいと思います。

詳しい内容は日本財団子どもの生きていく力サポートプロジェクトをご確認ください。

関連リンク

お問い合わせ

日本財団 公益事業部 公益・福祉チーム

※お問い合わせいただく際は「日本財団子どもの生きていくサポートプロジェクトについて」とご記載くださいますようお願いいたします。